アカウント名:
パスワード:
だけど違法コピーで商品の宣伝してやってるとか言うアホは死ねと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
趣旨はともかく (スコア:1, すばらしい洞察)
現状の著作権システムに問題があるのは確かだが、それをもって違法コピーを何とか正当化しようと頑張っちゃってるような人たちだし。
え?私的録音補償金はもちろん反対ですよ。
ダビング10とかコピーワンスとかもいらない。
だけど違法コピーで商品の宣伝してやってるとか言うアホは死ねと思う。
どういう宣伝をするかは権利者が決めることだ。
そしてどのコンテンツで楽しむかを選ぶ権利が消費者にある。
ガチガチに固めたコンテンツが駄目だと思うなら、それを選ばなければいい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
正直、TVの利用法が地上波だけを見るものではなくなった今、コンテンツホルダー側の宣伝が足りないのではないかと感じています。
深夜の地上波で一度流すだけとか、単館上映だったり上映期間が短かったりと目に触れる事が無い上に、内容を知らずにいきなり買うには高い値段なので映像コンテンツは手が出し難いのが正直なところです。
低解像度高圧縮で公式にネットへ公開してしまうのもいい宣伝法だと思うのですが。
アニメと仮定しますと。 (スコア:0)
インターネット無料配信も有効だとは思いますが(コードギアスR2 [biglobe.ne.jp]はこれに近いのかな)
それで大ヒットするのはごく一部で、多くのアニメはそこまではいたらないわけです。
(事実、いくら面白かろうと、放送されているすべてのアニメのDVDBOXを買う人ばかりではないでしょう)
アダルトアニメ会社からの大事なお知らせ [seesaa.net]という記事や、
製作にかかわる予算表などがwinnyで流出 [fc2.com]したのをみて、
大手と中小で同じようなモデルを適用するのは難しいんじゃないか、と思うようになりました。
VOD無料配信で、他の方法でコスト回収するなんてことができるのは、資本力があるところだけで、
それもある意味ばくちで、損益分岐点がかなりきびしいところにあるんじゃないかなあと。
コードギアスR2がどういった収益モデルであのように放送されているのか興味があります。
#エウレカ [pizza-la.co.jp]のときよりも、ピザ [ocn.ne.jp]はちょっとたべたくなるけど。
Re:アニメと仮定しますと。 (スコア:1)
>VOD無料配信で、他の方法でコスト回収するなんてことができるのは、資本力があるところだけで、
>それもある意味ばくちで、損益分岐点がかなりきびしいところにあるんじゃないかなあと。
ネット配信とテレビ放送を比べると、テレビ放送の方がお金がかかるようなので、逆にある一定以下の規模になると、損益分岐点を考えるとネット配信のみの方が良いというケースも出てくるんじゃないですかね。
現に、GyaO、ニコニコ動画でのみ配信ってアニメタイトルもすでに存在します。
プッシュ型メディアのテレビとプル型メディアのネット配信を一律には比較できないけど、動画共有サイトみたいに品質落とせばタダ同然で配信できるところもあるわけで、ネット配信を中心にするビジネスモデルもそろそろ成立するんではないかと。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される