アカウント名:
パスワード:
「何という曲を何回使いましたか?」という問いに「そんなもん、誰も数えてねーよ」という放送局に対して、「じゃあ、収入の○%でいいです」とJASRACが譲っていたところに、新興勢力が「ウチの曲は何回使いましたか?」とやってきても、手間が増えるだけの放送局は使わないよな。
ちなみに著作権の委託は、媒体ごとに変えることができるようになったはずなので、著作権者からすれば、ネット販売分は新興勢力、放送分はJASRACと使い分けられたはず。実際にそうしているアーティストの実績などは分からないが。
あまりネットで盛り上がってもぬか喜びの予感。
「何という曲を何回使いましたか?」という問いに「そんなもん、誰も数えてねーよ」という放送局に対して、「じゃあ、収入の○%でいいです」と JASRACが譲っていたところに、新興勢力が「ウチの曲は何回使いましたか?」とやってきても、手間が増えるだけの放送局は使わないよな。
JASRACは放送局に対して全曲報告を数年前から求めていて、各放送局とも一応全曲報告への移行を始めていたかと。ただし局ごとにかなり取り組みに差があるとは聞いています。 理想を言えば全局において全曲報告ができるようになれば、包括契約は要らなくなるのですが、現時点ではなんともかんとも……。
# 非JASRAC管理曲(ゲームミュージックなど)も、よく番組で使っているようですが、果たしてこんな状態で使用料払ってるのかね?>放送局
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
放送事業者限定であることにご注意 (スコア:2, 興味深い)
「何という曲を何回使いましたか?」という問いに「そんなもん、誰も数えてねーよ」という放送局に対して、「じゃあ、収入の○%でいいです」とJASRACが譲っていたところに、新興勢力が「ウチの曲は何回使いましたか?」とやってきても、手間が増えるだけの放送局は使わないよな。
ちなみに著作権の委託は、媒体ごとに変えることができるようになったはずなので、著作権者からすれば、ネット販売分は新興勢力、放送分はJASRACと使い分けられたはず。実際にそうしているアーティストの実績などは分からないが。
あまりネットで盛り上がってもぬか喜びの予感。
Re: (スコア:3, 興味深い)
JASRACは放送局に対して全曲報告を数年前から求めていて、各放送局とも一応全曲報告への移行を始めていたかと。ただし局ごとにかなり取り組みに差があるとは聞いています。
理想を言えば全局において全曲報告ができるようになれば、包括契約は要らなくなるのですが、現時点ではなんともかんとも……。
# 非JASRAC管理曲(ゲームミュージックなど)も、よく番組で使っているようですが、果たしてこんな状態で使用料払ってるのかね?>放送局
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:放送事業者限定であることにご注意 (スコア:1)
番組制作する側の怠慢が包括契約だったとも言えます。全曲報告のほうが安くなることに気づけば移行するでしょう。
局が報告するんじゃなくて、外注の制作会社が書類上げるのがほとんどのような。100%自社で作っている番組なんて
意外と少ないでしょう。
#全曲報告がデフォになると、今度はジャスラックの分配が正当がどうかがもっと問われる
Re: (スコア:0)
普通に考えれば、どれだけ使っても定額となる現状の包括契約と、コストをかけて1曲1曲報告しないとならない従量制の契約では、後者の方が高くなるだろうと思います。だから放送局側は(従量制も選べるのに)包括契約を選択しているわけですし
Re: (スコア:0)