アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
販売業者への対抗策を考えてみる (スコア:0)
テキストの内容と切っても切れない形でミッキーマウスの絵とかを含めておけば大丈夫だとか。
ほんとかなぁ・・・
Re:販売業者への対抗策を考えてみる (スコア:2, 参考になる)
35条が言うのは、大学で言えばレジュメと一緒に配られる別刷りのコピーとかですね。小学校の先生がドリル一冊コピーして配って限界を越えるえちゃったり。問題になるのは複製主体(授業をする者と受ける者はおk)、授業が営利目的か非営利目的か、あと複製の態様(個々が買うように市販されているのを全部コピーするのはアウト)とか。
テキスト自体へのコピーは33条にあって、こっちは小中高等で使われる教科書に適用されて、大学の講義で使うような教科書は含まれません。だから美術の教科書にミッキーマウスの絵を載せるのは自由(許諾が要らない)ですな。補償金の問題はありますが。JASRACに金を払うだけで使える、というのと似た感じかな。
んで授業ノートだからって特別ではなく、普通の著作権侵害の事例に当てはまるか考えればいいわけだよね。配布されたレジュメまんま(丸っきりコピーしてちょっとメモが加わってる程度のがよく売ってた)だとか、板書丸写し(こういうのを買ってよく後悔した)はダメだよと。つまり販売業者への対策と言ったって当たり前の事が出来るだけだから、著作権侵害を理由にノートの販売を規制するのではなく、出欠をとる、授業の最後に小テストをする等が効果的な対抗策かと。
授業ノートの販売は著作権法か何かの授業で先生が笑い話として色々言ってたなあ。ノートにあった間違いと同じ間違いが試験で頻出したとか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:販売業者への対抗策を考えてみる (スコア:1)
Re:販売業者への対抗策を考えてみる (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ただ、テキストの類を作ってるのはグループ会社かもしれないですが…
東進は株式会社なんで、こっちは微妙
Re:販売業者への対抗策を考えてみる (スコア:1)
三大というと河合、代々木、駿台でしたっけ。お、ぐぐったらWikipediaのページが。
学校法人だから学割で定期券が買えるんですよね。
Re: (スコア:0)
当時は最終学歴が「代々木ゼミナール 大学受験科卒業」になっちゃうんじゃないかと焦ってたなw
Re: (スコア:0)
でも営利も含まれるでしょう。塾や予備校、私学だけがダメってのはおかしいような。
Re:販売業者への対抗策を考えてみる (スコア:1)
んである行為が営利を目的としているのかどうかは、その行為が利益を出すものかどうかとは又別に判断されます。
お寺さんが有料の駐車場経営していてもそれは営利を目的としているとは言わないのですよ。