アカウント名:
パスワード:
頑張ってまじめに考えてみた。
ジェイムズ・ジョイスがホメロスを真似たように、小沢健二がアズテック・カメラを真似たように、あるいは落語家が師匠と真向かいで噺を教わるように、文化とは絶え間ない複製の現象です。文化の生産だけでなく、権利者団体がいうように、消費もまた複製です。好きな曲を口ずさんだり、その素敵さを友達に熱弁したり、CD-Rに焼いて渡しちゃったりとか。生産も消費も同じように複製なのだから、文化には根本的には生産と消費の別はないわけです。好きなレコードをただ掛けてるだけじゃ面白くなくって、あっちこっちいじくって引っくり返して遊んでる内にできたのがスカであり、ヒップホップであり、ポンチャックです。同人二次創作もそんな感じだ。
したがって文化とは遍在する複製現象である。複製が遍在するんだから課金が遍在したっていいじゃねえか、とか。どんなもんでしょうか。複製に足かせがはめられないのであれば、課金は実際許容できるかもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
賛成意見求む! (スコア:1, 興味深い)
表立って「素晴らしい!」と賛意を表明している意見に出会った事がありません。
「相手の立場になってみて考えると…」みたいな議論の役回り的な意見や、皮
肉ではなく、根っからの賛成意見が聞いてみたいです。
Culture First = Copy First (スコア:2, 興味深い)
頑張ってまじめに考えてみた。
ジェイムズ・ジョイスがホメロスを真似たように、小沢健二がアズテック・カメラを真似たように、あるいは落語家が師匠と真向かいで噺を教わるように、文化とは絶え間ない複製の現象です。文化の生産だけでなく、権利者団体がいうように、消費もまた複製です。好きな曲を口ずさんだり、その素敵さを友達に熱弁したり、CD-Rに焼いて渡しちゃったりとか。生産も消費も同じように複製なのだから、文化には根本的には生産と消費の別はないわけです。好きなレコードをただ掛けてるだけじゃ面白くなくって、あっちこっちいじくって引っくり返して遊んでる内にできたのがスカであり、ヒップホップであり、ポンチャックです。同人二次創作もそんな感じだ。
したがって文化とは遍在する複製現象である。複製が遍在するんだから課金が遍在したっていいじゃねえか、とか。どんなもんでしょうか。複製に足かせがはめられないのであれば、課金は実際許容できるかもしれない。
Re: (スコア:0)
じゃあ複製には消費者へのメリットがいっぱいじゃない
課金必要なし