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現在進行形で散逸が進んでいるソシャゲのほうが保存の緊急度高そうですけど、そっちもやってもらえないかないいスキームが思いつかないが
ソシャゲというかネットゲーム全般に言えるよね。
エミュ鯖みたいなシステムを残すことを合法化しても、1人で閲覧(遊ぶ)のは無理があるというか、そのゲームの本質を残せない。
仮想人格を実装して、プレイヤーと和気藹々のコミュニケーションをとるとか、PK死体蹴りをするような敵意あるような人格をエミュレートするとか、すれば現在のネトゲ環境を再現できる?
#そんな環境がプレイヤーごとのVPCごとにあったりするのを想像して吐き気が…
ドラゴンクエストIXは何年後でもリメイクできるし何十年後の人が同じ楽しさを味わえるけどドラクエXは他のプレイヤーも含めてのドラクエXなのでリメイクしたら別物になっちゃうんだよなそこが残念ナンバリングタイトルはオンラインにしないでほしい(老害
そんなあなたにドラクエX オフライン
買うつもりだったけどスプラ3とバッティングするなぁ…
別にナンバリングタイトルかそうでないかに拘っても仕方ない。オンラインだからこその表現とか、それをストーリーに組み込んだ作品もあるし。
ドラクエ9と11のDS/3DS版はすれ違い通信あったと思うんですが同じ楽しさを味わえますかね?
今9の新品を買ってもDSのオンラインサービス終了してますから追加クエストなどはダウンロードできませんよ?
地方は元からすれ違えなかったよ。DQ9ですら今から〇〇行きますと告知するか事前にスケジュール調整する必要があった。あれじゃオフ会だよ。
それは違う体験があった、っていうんじゃないですかね
ドラクエ9は発売後5年?ぐらいたってからネットで検索して交換会ですれ違ってもらったわ両手に10台ほどDS下げた人が主催してた
違う体験があったっていうのは同じ地方都市でも大阪と名古屋ではすれ違う規模が違うのを言うんであってそもそもすれ違えないのは体験できないっていうんだよ。
スタティックなデータならリメイクしたときにデータに入れられるだろナニ言ってんだ
独立で動くゲームとソシャゲなどのアップデート前提のゲームの差って保存って観点だと本やマンガやアニメや映画と、演劇やライブコンサートとの差みたいなものなんですよ
前者は「ソレ」を保存し、うまくすれば完全再現が可能なんですけど後者って「その場での体験」は原則として不可能で、設定や台本やプレイ映像みたいな補助的資料でしか残せない残せないというか、同じ公演でも「1回目」と「2回目」は同じ内容とは限らない、というか(もちろん同じと言って差し支えない場合もあるんだけどそういうボーダーライン議論は置いといて)
「本や映画やマンガを残さなきゃ!」って言ってる時に「劇団○○の演劇も」「××バンドの□□ツアーも」ってまず言われないでしょなぜって「その録画」しか記録だと思われてないソシャゲで言えば「△△やってみたpart7」みたいなプレイ動画しか残されてないような話ですよ?
その上で、ソシャゲもけっこう通信プラットフォームやシステム外の影響(代金徴収システムとか)も受けてるから、「ゲーム会社が持つシステムを丸ごとバックアップ」してもまだ再現には足りないってのが問題ですよねサーバー用プログラムが流出したらユーザー側で野良鯖立ててゲームできる、なんてのはごくごく一部だその意味でも技術的・権利的にハードルが高すぎる話になります
確かにそうだができんものはできんとなればプレイ動画を残すっていうのはあるかもしれないね
スマホ以前の携帯ゲームほとんどが、今遊べないのはヤバそうメーカーもデータ保存してないところ多そうだし
クライアント側つまりスマホそのものも保存が必要になっちゃいますよね。証明書の期限とかもあるし大変。 すでにBREWとかどうしようもないよね。 と思ってたけど、つい先日BREW用DOOM RPG(ガラケー用ターンベースDOOM)がWindowsで復活しました。https://arstechnica.com/gaming/2022/06/dumbphone-exclusive-doom-rpg-ha... [arstechnica.com]FPSのDOOMとは全然違うんですが、知る人ぞ知る名作なんですよ。
企業側から断られそう。キャラクターの輩出条件とか公にしたくないでしょ
本筋に影響ない範囲は、公表してる(できる)条件提示でOKでいい気がする。そこまで完全性にこだわる必要はないというか。
だからやっぱ「公にしたくない」とかじゃなくて法律で決まってるんで放置何年過ぎたらソースを納めなきゃいけないみたいに規定が必要なんじゃない
別にソースとか要らなくね?コンパイル後のデータあればいいじゃん
コラボ案件多すぎで版権周りが複雑化してるようなのは、そこをカットしてかつ正常稼働するバージョン再開発しなきゃアカンのではないかと
サ終したゲームのアーカイブ化のための再開発ってモチベーション維持しんどそう
そうか、だからコラボも碌にしないまま爆死したサクラ革命は残しようがあったのか。
頻繁にアップデートしてるけどその辺どうするんだろ
androidのApkファイルの保存だと、バージョンごとに分けてるけど、そういうに必要かな
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ソシャゲ (スコア:1)
現在進行形で散逸が進んでいるソシャゲのほうが保存の緊急度高そうですけど、そっちもやってもらえないかな
いいスキームが思いつかないが
Re:ソシャゲ (スコア:1)
ソシャゲというかネットゲーム全般に言えるよね。
エミュ鯖みたいなシステムを残すことを合法化しても、1人で閲覧(遊ぶ)のは無理があるというか、そのゲームの本質を残せない。
Re: (スコア:0)
エミュ鯖みたいなシステムを残すことを合法化しても、1人で閲覧(遊ぶ)のは無理があるというか、そのゲームの本質を残せない。
仮想人格を実装して、プレイヤーと和気藹々のコミュニケーションをとるとか、PK死体蹴りをするような敵意あるような人格をエミュレートするとか、すれば現在のネトゲ環境を再現できる?
#そんな環境がプレイヤーごとのVPCごとにあったりするのを想像して吐き気が…
Re:ソシャゲ (スコア:1)
ドラゴンクエストIXは何年後でもリメイクできるし何十年後の人が同じ楽しさを味わえるけど
ドラクエXは他のプレイヤーも含めてのドラクエXなのでリメイクしたら別物になっちゃうんだよな
そこが残念
ナンバリングタイトルはオンラインにしないでほしい(老害
Re: Re:ソシャゲ (スコア:2)
そんなあなたにドラクエX オフライン
Re: Re:ソシャゲ (スコア:2)
買うつもりだったけどスプラ3とバッティングするなぁ…
Re: (スコア:0)
別にナンバリングタイトルかそうでないかに拘っても仕方ない。
オンラインだからこその表現とか、それをストーリーに組み込んだ作品もあるし。
Re: (スコア:0)
ドラクエ9と11のDS/3DS版はすれ違い通信あったと思うんですが
同じ楽しさを味わえますかね?
今9の新品を買ってもDSのオンラインサービス終了してますから
追加クエストなどはダウンロードできませんよ?
Re: (スコア:0)
地方は元からすれ違えなかったよ。
DQ9ですら今から〇〇行きますと告知するか事前にスケジュール調整する必要があった。
あれじゃオフ会だよ。
Re: (スコア:0)
それは違う体験があった、っていうんじゃないですかね
ドラクエ9は発売後5年?ぐらいたってからネットで検索して交換会ですれ違ってもらったわ
両手に10台ほどDS下げた人が主催してた
Re: (スコア:0)
違う体験があったっていうのは同じ地方都市でも大阪と名古屋ではすれ違う規模が違うのを言うんであってそもそもすれ違えないのは体験できないっていうんだよ。
Re: (スコア:0)
今9の新品を買ってもDSのオンラインサービス終了してますから
追加クエストなどはダウンロードできませんよ?
スタティックなデータならリメイクしたときにデータに入れられるだろナニ言ってんだ
Re:ソシャゲ (スコア:1)
独立で動くゲームとソシャゲなどのアップデート前提のゲームの差って
保存って観点だと
本やマンガやアニメや映画と、演劇やライブコンサートとの差みたいなものなんですよ
前者は「ソレ」を保存し、うまくすれば完全再現が可能なんですけど
後者って「その場での体験」は原則として不可能で、設定や台本やプレイ映像みたいな補助的資料でしか残せない
残せないというか、同じ公演でも「1回目」と「2回目」は同じ内容とは限らない、というか
(もちろん同じと言って差し支えない場合もあるんだけどそういうボーダーライン議論は置いといて)
「本や映画やマンガを残さなきゃ!」って言ってる時に「劇団○○の演劇も」「××バンドの□□ツアーも」ってまず言われないでしょ
なぜって「その録画」しか記録だと思われてない
ソシャゲで言えば「△△やってみたpart7」みたいなプレイ動画しか残されてないような話ですよ?
その上で、ソシャゲもけっこう通信プラットフォームやシステム外の影響(代金徴収システムとか)も受けてるから、「ゲーム会社が持つシステムを丸ごとバックアップ」してもまだ再現には足りないってのが問題ですよね
サーバー用プログラムが流出したらユーザー側で野良鯖立ててゲームできる、なんてのはごくごく一部だ
その意味でも技術的・権利的にハードルが高すぎる話になります
Re:ソシャゲ (スコア:2)
確かにそうだができんものはできん
となればプレイ動画を残すっていうのはあるかもしれないね
Re: (スコア:0)
スマホ以前の携帯ゲームほとんどが、今遊べないのはヤバそう
メーカーもデータ保存してないところ多そうだし
Re: (スコア:0)
クライアント側つまりスマホそのものも保存が必要になっちゃいますよね。
証明書の期限とかもあるし大変。
すでにBREWとかどうしようもないよね。
と思ってたけど、つい先日BREW用DOOM RPG(ガラケー用ターンベースDOOM)がWindowsで復活しました。
https://arstechnica.com/gaming/2022/06/dumbphone-exclusive-doom-rpg-ha... [arstechnica.com]
FPSのDOOMとは全然違うんですが、知る人ぞ知る名作なんですよ。
Re: (スコア:0)
企業側から断られそう。
キャラクターの輩出条件とか公にしたくないでしょ
Re:ソシャゲ (スコア:2)
本筋に影響ない範囲は、公表してる(できる)条件提示でOKでいい気がする。
そこまで完全性にこだわる必要はないというか。
Re:ソシャゲ (スコア:1)
だからやっぱ「公にしたくない」とかじゃなくて
法律で決まってるんで放置何年過ぎたらソースを納めなきゃいけない
みたいに規定が必要なんじゃない
Re: (スコア:0)
別にソースとか要らなくね?
コンパイル後のデータあればいいじゃん
Re: (スコア:0)
コラボ案件多すぎで版権周りが複雑化してるようなのは、
そこをカットしてかつ正常稼働するバージョン再開発しなきゃアカンのではないかと
サ終したゲームのアーカイブ化のための再開発ってモチベーション維持しんどそう
Re: (スコア:0)
コラボ案件多すぎで版権周りが複雑化してるようなのは、
そこをカットしてかつ正常稼働するバージョン再開発しなきゃアカンのではないかと
そうか、だからコラボも碌にしないまま爆死したサクラ革命は残しようがあったのか。
Re: (スコア:0)
頻繁にアップデートしてるけどその辺どうするんだろ
Re: (スコア:0)
androidのApkファイルの保存だと、バージョンごとに分けてるけど、
そういうに必要かな