アカウント名:
パスワード:
私は有料海賊版サイトを使っている。月額は公式よりも高いし、収録コンテンツは公式よりも少ない。でも使い勝手がいいから。
公式は権利で縛られているものだから、(完全に個人で楽しむためだけの)別端末へのコピーすら制限されることが多い。そのくらいならまだ理解できるけど、UIや検索、操作の軽快さなどまでもが海賊版サイトの方が使い勝手よかったり・・・もうちょっと公式は頑張ってくれ。
#「海賊版サイトを使ってる」とは書いてるけど本当に海賊サイトかは不明。ただきっとそうだと思ってる
電子ブックで、1巻は無料だったのでkindle、2巻はセールだったのでソニーreader、3巻はポイントがたまってたからkoboとか、アプリ行ったり来たりで面倒くさい、とかってないですか?青空文庫とか漫画図書館とか、いろいろ読めて便利でだけど、無料で古い作品が主だよね。文化・芸術の担い手は、寄付なども含めて、お金持ちなんだろうかな!?
>電子ブックで、1巻は無料だったのでkindle、2巻はセールだったのでソニーreader、>3巻はポイントがたまってたからkoboとか、アプリ行ったり来たりで面倒くさい、
最初から全巻規定の価格で買えばいいのに。作品を出している作家と出版社に正当な対価が届かないとそのうち良い作品を読め無くなるよ。
カラオケとかいくら再生されてもアーティストにまではほとんど金が回らないって聞くね。CDなんかも売れてもほんのちょっとだけ。だから音楽は廃れてきてるのか。
「アーティスト」が歌手を意味してるんなら、カラオケで再生されても金が入るわけないでしょ。その「アーティスト」が歌ってるんじゃないんだから。
作詞・作曲・編曲を行っている本物のアーティストにはちゃんと分配されているんじゃないの?
作詞作曲をしていても入らないというのもたびたび話題になってるよ。権利者にとってみれば合法的な海賊版状態かな。
カラオケで作曲家が分配されない話( 私の曲が一杯歌われてるみたいだけど全然分配されていない by 水樹奈々やももクロの作曲家 [factotum-inc.jp])。ライブハウスで歌っても分配されない話(分配、1円もない by 爆風スランプ [huffingtonpost.jp])ユーチューブで再生されても分配されない
そんなん「一杯」というのが言ってる人の主観や希望的観測にすぎなくて、現実にはほんのわずかってだけの話じゃないの?
何の番組だったか、誰の話だったか忘れたけど、昔のヒット曲を書いた人が、今でもカラオケ印税だけで十分暮らしていけるくらいあるという話もあったし。
年間全部で100億回再生されるとして、そのうち0.01%だけでも100万回だぞ。そんな大人気でもない「アーティスト」からすれば100万回はたくさんなんだろうけど、その程度じゃたいした分配に与れないのは当たり前だろ。
問題は金額や再生数の大小ではない。不透明さにある。「あなたの楽曲はどこどこでどれだけ利用されました。現在の分配額は〇円です。XX円以上になるまで支払いは保留されます」のように示されたらいいんだけどそれがない。ないどころか(特に包括契約しているところでは)集計されていない疑惑すらある。
JASRAQやRIAAの報告書でそれが出てくるけど。
分配が受け取れる契約にしなかったのが悪いだけでは。今からでも契約見直しすればいいよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
公式が頑張れ (スコア:0)
私は有料海賊版サイトを使っている。月額は公式よりも高いし、収録コンテンツは公式よりも少ない。でも使い勝手がいいから。
公式は権利で縛られているものだから、(完全に個人で楽しむためだけの)別端末へのコピーすら制限されることが多い。
そのくらいならまだ理解できるけど、UIや検索、操作の軽快さなどまでもが海賊版サイトの方が使い勝手よかったり・・・
もうちょっと公式は頑張ってくれ。
#「海賊版サイトを使ってる」とは書いてるけど本当に海賊サイトかは不明。ただきっとそうだと思ってる
Re: (スコア:0)
電子ブックで、1巻は無料だったのでkindle、2巻はセールだったのでソニーreader、
3巻はポイントがたまってたからkoboとか、アプリ行ったり来たりで面倒くさい、
とかってないですか?
青空文庫とか漫画図書館とか、いろいろ読めて便利でだけど、無料で古い作品が主だよね。
文化・芸術の担い手は、寄付なども含めて、お金持ちなんだろうかな!?
Re: (スコア:0)
>電子ブックで、1巻は無料だったのでkindle、2巻はセールだったのでソニーreader、
>3巻はポイントがたまってたからkoboとか、アプリ行ったり来たりで面倒くさい、
最初から全巻規定の価格で買えばいいのに。
作品を出している作家と出版社に正当な対価が届かないとそのうち良い作品を読め無くなるよ。
Re: (スコア:0)
カラオケとかいくら再生されてもアーティストにまではほとんど金が回らないって聞くね。CDなんかも売れてもほんのちょっとだけ。
だから音楽は廃れてきてるのか。
Re: (スコア:0)
「アーティスト」が歌手を意味してるんなら、カラオケで再生されても金が入るわけないでしょ。
その「アーティスト」が歌ってるんじゃないんだから。
作詞・作曲・編曲を行っている本物のアーティストにはちゃんと分配されているんじゃないの?
Re: (スコア:0)
作詞作曲をしていても入らないというのもたびたび話題になってるよ。権利者にとってみれば合法的な海賊版状態かな。
カラオケで作曲家が分配されない話( 私の曲が一杯歌われてるみたいだけど全然分配されていない by 水樹奈々やももクロの作曲家 [factotum-inc.jp])。
ライブハウスで歌っても分配されない話(分配、1円もない by 爆風スランプ [huffingtonpost.jp])
ユーチューブで再生されても分配されない
Re: (スコア:0)
そんなん「一杯」というのが言ってる人の主観や希望的観測にすぎなくて、
現実にはほんのわずかってだけの話じゃないの?
何の番組だったか、誰の話だったか忘れたけど、昔のヒット曲を書いた人が、
今でもカラオケ印税だけで十分暮らしていけるくらいあるという話もあったし。
年間全部で100億回再生されるとして、そのうち0.01%だけでも100万回だぞ。
そんな大人気でもない「アーティスト」からすれば100万回はたくさんなんだろうけど、
その程度じゃたいした分配に与れないのは当たり前だろ。
Re:公式が頑張れ (スコア:0)
問題は金額や再生数の大小ではない。不透明さにある。
「あなたの楽曲はどこどこでどれだけ利用されました。現在の分配額は〇円です。XX円以上になるまで支払いは保留されます」のように示されたらいいんだけどそれがない。ないどころか(特に包括契約しているところでは)集計されていない疑惑すらある。
Re: (スコア:0)
JASRAQやRIAAの報告書でそれが出てくるけど。
分配が受け取れる契約にしなかったのが悪いだけでは。今からでも契約見直しすればいいよ。
Re: (スコア:0)
JASRAQやRIAAの報告書でそれが出てくるけど。
分配が受け取れる契約にしなかったのが悪いだけでは。今からでも契約見直しすればいいよ。