アカウント名:
パスワード:
車体側面のエンブレムみたいなのは何なんだろうか。あれが登場したとき、すごく偽物っぽいというか、オモチャっぽいというか、奇異に感じた。あと、サイレン。オノマトペ表現が難しいが、べゎべゎべゎべゎってかんじのやつ、なんで止めちゃったのかな。
件の人、軸がぶれる前の昭和時代の日本のパトカーの完コピをつって、「今の日本にこんなパトカーは無いから、刑法に触れない」と主張すればよかろう、と思った。
何が軸なのか…保守的にもほどってものがないか
サイレンはメカニカルなものから電子音拡声方式に変わったので、音が単調なのは仕方ない
超個人的な目線で「軸」だの「ブレ」だの言われてもねぇ
西部警察あたりで止まってるんでしょうか
絶望した
どの都道府県のパトカー [grapee.jp]についてなのか・・・
リンク先を見た感じ、写っている43のうち「エンブレムみたいなの」がついてるのは* 秋田県警* 警視庁
エンブレムとはいいがたいけど字以外になんかついてるのは* 秋田県警* 神奈川県警* 滋賀県警* 京都府警
ってところですね各県警でデザインが完全統一されてるっていうこともないも思われますが
おそらく元コメが書いてるのは警視庁でしょうね東京の人は東京から出ないで暮らすことが多く、東京しか知らない人は日本全国同じだと思いがちだし上京組でも東京に出てきて変わったのを「登場した」と思っている可能性もある
警視庁のにはいつからついてるんだろう、と思ったけどなかなか出てこないなぁhttp://policecar.nomaki.jp/mpdnewpc.html [nomaki.jp]にある「新デザイン」からなのかな であれば2007年からか
青森県警の白鳥マークは昭和52年制定http://reiki.pref.aomori.lg.jp/reiki_honbun/ac00121661.html [aomori.lg.jp]
少なくとも、その2年後には存在していた模様http://edamanediary.blog.fc2.com/blog-entry-1632.html [fc2.com]
子供の頃は、ミニパトには描かれていなかった様な記憶があります
ボンネットにダクトが付いてるのはレガシィ、それ以外はクラウンですね。スバルが撤退しちゃったので数年前から事実上このクラスの一般パトカーはクラウン独占です。
> 各都道府県警が主力で使う白黒パトカーである「無線警ら車」は、トヨタ・クラウンがほぼ独占状態。これは、警察庁が一括購入する際、ほぼ毎年のようにクラウンを選んでいることがその理由です。最近10年間のうち、8年間はクラウンが購入されていました。 https://radiolife.com/security/police/42936/ [radiolife.com]
> 各都道府県警の方面本部で活躍する白黒パトカーの主力車両「無線系警ら車」と、交通違反の取り締まりに使われ
なぜクラウンが選ばれるかというと、安価なパトカー仕様を用意しているのがクラウンだけだから。価格勝負の入札では他社に勝ち目はありません。(なので、もうやる気もない)
「似せた自動車」でもダメなんだから、やはりだめではなかろうか?
要は法的に特権的な力の行使が認められた人達に似た格好をするのは、それで容易に詐欺を仕掛けることができたり、そんな意図が無くても混乱を招いたりするから駄目よってことでしょ。
コピーの精確さや、現実に今現在似たものが存在するかどうか、とかが問題の要ではなく、一般人が見て「あ~、なんか特別な人たち(が乗ってる乗り物)かも」と誤解するようならだめなんじゃない?
日本だと警備会社が白黒のツートンでその辺走ってるけど、ああいうのはどうなんだろ。
日本の法律では、緊急車両(要は、パトカー、消防車、救急車やね)以外が赤の回転灯を車の上につけることを許していない。だから、合法的に似せるには、白黒のツートンカラーで塗り分けるまでしか出来なくて、容易に見分けがつくだろう。
フランスも>地元紙は、「『POLICE』の文字を消し、回転灯を取り外す。男はこの2つの義務を負う事になるだろう」と伝えています。という話だから、似た様な規制があるんではないか。
発光しない=結線していない形だけの赤の回転灯はだめなんだろうか?なお欧米では、警察車両の回転灯は青光の場合が多いらしい。
「日本では」だめらしい。
パトカーのレプリカ車はどこまで作り込んでも許されるのか? [webcartop.jp]
...赤色灯は「道路運送車両の保安基準」第42条の「その他の灯火等の制限」で、緊急自動車の警光灯を除き認められていない。つまり、点灯しなくても備え付けるだけで保安基準違反になる...
LEDか液晶かなんかでRGB任意の色を出せるようにしたらどこで駄目なんだろうか
本物のパトカーはそういう物を使っていないのだから、それでは本物に似せるという目的とは別の方向に向かってしまうことになる。
> 昭和時代の日本のパトカーの完コピをつって、「今の日本にこんなパトカーは無いから、刑法に触れない」と主張すればよかろう
別に昭和時代の物をひっぱってこなくとも、「今の日本にこんな(ホンダ シビック Type Rをベースにした)パトカーは無い」。ストーリーで「完コピ」と言っているが、何のコピーでもない。「それっぽく」見えるように外装を改造しただけ。
それでだめなんだから、昭和のデザインを持ってきてゴネても駄目だろう。
何言ってるか全然分からんが電車とかバスとか消防車も好きそうだと思いました
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
日本のパトカーの軸のブレ加減 (スコア:2)
車体側面のエンブレムみたいなのは何なんだろうか。
あれが登場したとき、すごく偽物っぽいというか、オモチャっぽいというか、奇異に感じた。
あと、サイレン。オノマトペ表現が難しいが、べゎべゎべゎべゎってかんじのやつ、なんで止めちゃったのかな。
件の人、軸がぶれる前の昭和時代の日本のパトカーの完コピをつって、「今の日本にこんなパトカーは無いから、刑法に触れない」と主張すればよかろう、と思った。
Re: (スコア:0)
何が軸なのか…保守的にもほどってものがないか
Re: (スコア:0)
サイレンはメカニカルなものから電子音拡声方式に変わったので、音が単調なのは仕方ない
Re: (スコア:0)
超個人的な目線で「軸」だの「ブレ」だの言われてもねぇ
西部警察あたりで止まってるんでしょうか
Re: (スコア:0)
絶望した
Re: (スコア:0)
どの都道府県のパトカー [grapee.jp]についてなのか・・・
Re:日本のパトカーの軸のブレ加減 (スコア:1)
リンク先を見た感じ、写っている43のうち「エンブレムみたいなの」がついてるのは
* 秋田県警
* 警視庁
エンブレムとはいいがたいけど字以外になんかついてるのは
* 秋田県警
* 神奈川県警
* 滋賀県警
* 京都府警
ってところですね
各県警でデザインが完全統一されてるっていうこともないも思われますが
おそらく元コメが書いてるのは警視庁でしょうね
東京の人は東京から出ないで暮らすことが多く、
東京しか知らない人は日本全国同じだと思いがちだし
上京組でも東京に出てきて変わったのを「登場した」と思っている可能性もある
警視庁のにはいつからついてるんだろう、と思ったけどなかなか出てこないなぁ
http://policecar.nomaki.jp/mpdnewpc.html [nomaki.jp]
にある「新デザイン」からなのかな であれば2007年からか
Re:日本のパトカーの軸のブレ加減 (スコア:2)
青森県警の白鳥マークは昭和52年制定
http://reiki.pref.aomori.lg.jp/reiki_honbun/ac00121661.html [aomori.lg.jp]
少なくとも、その2年後には存在していた模様
http://edamanediary.blog.fc2.com/blog-entry-1632.html [fc2.com]
子供の頃は、ミニパトには描かれていなかった様な記憶があります
Re: (スコア:0)
ボンネットにダクトが付いてるのはレガシィ、それ以外はクラウンですね。
スバルが撤退しちゃったので数年前から事実上このクラスの一般パトカーはクラウン独占です。
Re: (スコア:0)
> 各都道府県警が主力で使う白黒パトカーである「無線警ら車」は、トヨタ・クラウンがほぼ独占状態。これは、警察庁が一括購入する際、ほぼ毎年のようにクラウンを選んでいることがその理由です。最近10年間のうち、8年間はクラウンが購入されていました。
https://radiolife.com/security/police/42936/ [radiolife.com]
> 各都道府県警の方面本部で活躍する白黒パトカーの主力車両「無線系警ら車」と、交通違反の取り締まりに使われ
Re: (スコア:0)
なぜクラウンが選ばれるかというと、安価なパトカー仕様を用意しているのがクラウンだけだから。
価格勝負の入札では他社に勝ち目はありません。(なので、もうやる気もない)
Re: (スコア:0)
「似せた自動車」でもダメなんだから、やはりだめではなかろうか?
要は法的に特権的な力の行使が認められた人達に似た格好をするのは、
それで容易に詐欺を仕掛けることができたり、そんな意図が無くても混乱を招いたりするから駄目よってことでしょ。
コピーの精確さや、現実に今現在似たものが存在するかどうか、とかが問題の要ではなく、
一般人が見て「あ~、なんか特別な人たち(が乗ってる乗り物)かも」と誤解するようならだめなんじゃない?
Re: (スコア:0)
日本だと警備会社が白黒のツートンでその辺走ってるけど、ああいうのはどうなんだろ。
Re: (スコア:0)
日本の法律では、緊急車両(要は、パトカー、消防車、救急車やね)以外が赤の回転灯を車の上につけることを許していない。
だから、合法的に似せるには、白黒のツートンカラーで塗り分けるまでしか出来なくて、容易に見分けがつくだろう。
フランスも
>地元紙は、「『POLICE』の文字を消し、回転灯を取り外す。男はこの2つの義務を負う事になるだろう」と伝えています。
という話だから、似た様な規制があるんではないか。
Re: (スコア:0)
発光しない=結線していない形だけの赤の回転灯はだめなんだろうか?
なお欧米では、警察車両の回転灯は青光の場合が多いらしい。
Re:日本のパトカーの軸のブレ加減 (スコア:1)
「日本では」だめらしい。
パトカーのレプリカ車はどこまで作り込んでも許されるのか? [webcartop.jp]
...赤色灯は「道路運送車両の保安基準」第42条の「その他の灯火等の制限」で、
緊急自動車の警光灯を除き認められていない。つまり、点灯しなくても備え付けるだけで
保安基準違反になる...
Re: (スコア:0)
LEDか液晶かなんかでRGB任意の色を出せるようにしたらどこで駄目なんだろうか
Re: (スコア:0)
本物のパトカーはそういう物を使っていないのだから、
それでは本物に似せるという目的とは別の方向に向かってしまうことになる。
Re: (スコア:0)
> 昭和時代の日本のパトカーの完コピをつって、「今の日本にこんなパトカーは無いから、刑法に触れない」と主張すればよかろう
別に昭和時代の物をひっぱってこなくとも、「今の日本にこんな(ホンダ シビック Type Rをベースにした)パトカーは無い」。
ストーリーで「完コピ」と言っているが、何のコピーでもない。「それっぽく」見えるように外装を改造しただけ。
それでだめなんだから、昭和のデザインを持ってきてゴネても駄目だろう。
電車とか好きそうだね (スコア:0)
何言ってるか全然分からんが
電車とかバスとか消防車も好きそうだと思いました