パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

リクナビの「内定辞退率予測」を利用していた35社に行政指導」記事へのコメント

  • まあ、言わんとすることは分からなくもないが、匿名化してるからという言い訳でビッグデータ売ってるの全部アウトじゃん。

    • by tamaco (19059) on 2019年12月06日 19時01分 (#3727584)

      >匿名化してるからという言い訳

      もっとずさんだった様子。公然の秘密であり単なるアリバイ作りのための匿名化ですね
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191204/k10012202371000.html [nhk.or.jp]

      その後、委員会がさらに調査を進めた結果、リクルートキャリアは、個人を特定しない形で企業側にデータを販売していたものの、企業側が学生のIDなどを分析すれば、容易に個人の特定が可能だったことが分かりました。

      委員会は、リクルートキャリアが、この仕組みを知りながら販売を続けていたと指摘し、極めて不適切な情報の取り扱いだったとして4日付けで個人情報保護法に基づく2度目の勧告を行い、組織体制の見直しなどを求めました。

      また、データを販売されていた学生の数は、当初、今年度分のおよそ8000人とされていましたが、調査の結果、昨年度の分も含め、およそ2万6000人に上ることが分かったということです。

      親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...