パスワードを忘れた? アカウント作成

「漫画村」の運営者と見られる男性がフィリピンで逮捕される」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward

      著作権法違反ごときで海外の警察動かして逮捕か。気合入りまくってるな。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 19時49分 (#3649109)

        フィリピンも日本も現政権は蜜月関係で特に力を入れていますからね [mofa.go.jp].犯罪人引渡し条約がなくても,協力したんでしょう.

        • by Artane. (1042) on 2019年07月10日 18時06分 (#3649673) 日記

          「現政権は蜜月」と言うのは、かなり違うと思いますよ。

          今まで犯罪者引き渡し協定が機能してなかったから機能するようにしただけで。日本の暴力団にせよ凶悪犯にせよ「高飛び」すると言えば、フィリピンが典型例でしたし(今はカンボジアやミャンマーが多いようですが)、向こうのマフィアと日本の暴力団が長年蜜月関係に近くてフィリピン側も手を焼いてましたから。

          フィリピンでは、日系企業がかなりひどい労働問題 [wordpress.com]を歴史的に沢山起こしてて、労働条件が(日本ですらやらないくらいに)酷かったり・安全環境が全くない状態で仕事を強いたりするというのが普通にあったんですよね。
          別の例:http://www.green.dti.ne.jp/protest_toyota/ [dti.ne.jp]

          で、向こうの労働者の人たちは日本と違っておとなしくないから立ち上がって労働組合作ったりもするんですけど、現地の警察や軍人(とそれらのOB)が、企業と結託して労働運動やってる人を誘拐したり暗殺したりするのが頻発してると言ってもいいんです。
          それらの労働運動を現地のカトリック系の人達が歴史的に支援してきてて、ドゥテルテ大統領はカトリック教会の組織的な支援で大統領になったといっていい人でもあり、労働運動側にかなりちかい立場なんですよ。
          # でも、軍や警察の末端を制御できてないようで、この手の事件が繰り返されてる。

          • by Anonymous Coward

            >フィリピンでは、日系企業がかなりひどい労働問題 [wordpress.com]を歴史的に沢山起こしてて、

            戦中の徴用工かな?と思ったら2019年の話だった
            住友商事は潰そう

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...