パスワードを忘れた? アカウント作成

中国、小学生向けの国語教科書から神の存在を示す表現などを削除」記事へのコメント

  • ディズニー映画では、元の話に宗教的要素が有っても、何故か徹底して宗教的要素が排除される(例:人魚姫=人魚姫が人間にしか無かった「魂」と「天国に行く可能性」を得て終る→リトル・マーメイド=神様や天国が有ろうが無かろうが成立する話に)と云う話が脳裏に……

    • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 18時05分 (#3648172)

      宗教は、虐げられている民衆が社会を構成していくうえで破綻しないように「この世で辛くて、そしてこの世で死なされそうでも、あの世に行けば神様が救ってくれる」という思い込みをさせてるだけなんだよね。

      救いの神なんかいない。
      この世で仕事がなく、年金も貰えず、餓死しても、ただ存在が消えてなくなるだけ。
      あの世なんかないから救われもしない。
      この世でいい目に遭えなかったのは残念だったね。
      この世で生きているうちに幸福追求をしなかったのが悪い。
      金持ちや政治家に騙されて、どんどん搾取され続けても、それで満足してるのが悪い。
      死ぬ直前に気づいても遅い。

      もちろん、現代日本人は神の存在なんか信じてるやつは少ないから、あの世ではなくこの世のうちに報われることを期待して生きている。
      60歳まで頑張って働けば、定年退職して年金暮らしで悠々自適に幸せになれると思ってた。

      でもそれが無くなった。
      年金は足りません。死ぬまで働け、そのために再雇用制度を義務化するぞ、と。

      いや、君たち、いったい将来はどうしてくれてんだろうと期待してんのかね?

      ってここまでは日本の話。

      神様を殺しちゃったら国が国民を幸せにする必要が出てきちゃうと思うが、中国ってそれを目指すのかな?
      どこかの国みたいに、洗脳教育で道徳教育を強化して国民が自分たちは幸せだと思い込ませるのかね?

      • by hig (25417) on 2019年07月08日 19時52分 (#3648253) 日記

        単純に共産党より偉い存在はないことになってるので、神とか聖書とかの言葉もなかったことにしたいのでしょう。

        • Re:何故か、ふと…… (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2019年07月08日 20時17分 (#3648270)

          神も共産党員ということにしてしまえば良いのにw

        • by Anonymous Coward

          神が共産党から活動許可証を得ないとなりません。

          そのうち中国内の聖書では「神より先に共産党があった」と書かれるようになったりして。

        • by Anonymous Coward

          共産主義とはどういうものか基本を学んだことがある人なら、共産党が「共産党が一番偉い」なんてことは言わないってことがわかるはずだけどな。
          「共産党が正しい」という主張はするとは思うけど。

          学校以外のネットの知識(偏向・歪曲された)で「共産主義=独裁主義」だと思い込んでいるのかな。

          ちなみに、日本人の大半が勘違いしているけど、北朝鮮には共産党はないんだよね(かつては存在した)。

          • by Anonymous Coward

            共産主義の基本だけが、現在の共産主義国家のあり方じゃない。

            中国の場合、次の「四つの基本原則」が憲法前文に書かれている。
            1.社会主義の道
            2.人民民主主義独裁
            3.中国共産党の指導
            4.マルクス・レーニン主義、毛沢東思想

            独裁が基本原則であり、共産党が国家を指導するつまり共産党が国家より偉いのが基本原則。
            北朝鮮でも、朝鮮労働党が国家を指導するという憲法を持っている。

      • by Anonymous Coward

        「私は貧乏人で不幸です」「自己責任を放棄しました」「私のせいではなく社会や政治のせいです」

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...