パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米トランプ大統領によるによる中国製品の関税引き上げTweet、中国内からは検閲のため投資家が把握できず」記事へのコメント

  • 貿易赤字が巡り巡ってハイパーインフレみたいな影響が出る状況ならともかく、
    そうでない限りは別に貿易赤字って(家計の赤字とは異なり)悪いことじゃないって習ったんですが
    (例えば https://shikiho.jp/news/0/159801 [shikiho.jp] )、
    こういう関税引き上げって、現在みたいな景気後退局面では悪手なんじゃないでしょうか?

    トランプ大統領は中国に米国の税金を払わせているつもりになっているのかもしれませんが、
    輸入関税の場合、実のところ米政府に税金を払っているのは米国の国民ですし。
    教えて偉い人。

    • 貿易赤字は短期的な景気や国民生活のためにはいいかもしれない。信用という紙切れで実体があるものを得ているわけだから、どう考えても得をする。しかし、長期的な視点での外交的には良くない。貿易赤字って、要するに貿易相手国の外貨準備高を積み上げることを意味する。日本や中国がドルを得た結果どうなったか、答えは「経済大国になる」だよ。なぜなら外貨準備高が高い国は信用されるから、第三国にたいしてやりたい放題できる。中国の覇権を支えているのはアメリカなんだ。

      つまり、赤字を続けるとパワーバランスを破壊して将来の自国民を追い込むことになる。アメリカもバカじゃないから「デフォルト」っていう究極魔法を保持しているから、まだ保険はある。でも、切るタイミングがかなり難しいから、やはり敵国にドルを渡すべきじゃないんだよ。基軸通貨保持国ならではの悩みだけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        為替はゼロサムゲームだから誰かが勝てる
        だけど、皆さんが関税引き上げまくって鎖国政策をとると、結局世界全部がマイナス方向に推移していってしまう

        と思うんだけど、皆さん何か勝算があるんだろうか?

        ちなみに、日本が第三国にやりたい放題している絵を見た記憶がないんですけど・・・

        • by Anonymous Coward

          美術品や土地を買いあさって酷い目を見たからね。
          工場建てまくって現地の生活習慣を変えているのはあるいみやりたい放題していると言える。
          ここ最近見ていないのは、中国と利害が対立している上で中国に負けてるから。

        • by Anonymous Coward

          > 為替はゼロサムゲームだから誰かが勝てる

          為替や株がゼロサム・ゲームという時点で間違っていますよ

          世界的に見れば,人口は増えてる.新しい資源を掘り出している,新しいサービスが生まれている,ということで経済自体が膨らんでいます

          関税に関しては,適度な関税は自国内の産業を守り育成させることにつながります.

          大局的に見れば,自国の国民が消費するお金を,どこに還元させ,どこを発展させるかという話になります.
          関税を上げれば,物価はあがります.国民は余計にお金を出す羽目になりますが,そのお金は自国の産業により多く還元されます.結果,自国の産業が発展します.
          関税を下げれば,その逆です.物価は下がるし,国内の産業の利益は減ります.

          • by Anonymous Coward

            #3614867 [srad.jp]が

            > 為替はゼロサムゲームだから

            と言ってるのに

            > 為替や株がゼロサム・ゲームという時点で間違っていますよ

            と勝手に相手の言ってることを書き換えてまで、マウント取りに行きたいものかね?w

            > 関税を上げれば,物価はあがります.国民は余計にお金を出す羽目になりますが,そのお金は自国の産業により多く還元されます.結果,自国の産業が発展します.

            それ、自分の理論に都合のいい一方の面しか見てないよね。

            • by Anonymous Coward

              そもそも為替みたいな短期取引で世界の人口増加みたいに悠長なインフレ率を考えても意味ないと思うけどね。

          • by Anonymous Coward

            関税あげると物価上がるけど、企業の利益が増えるわけじゃないんだよ。
            だから、賃金にまわす金が増えるわけでもないから、物価だけ上がって給料上がらない今の日本みたいになる。
            それに多くの国が財政赤字だから、関税で税収が増えたとしても赤字国債の新規発行が減らせるくらいで産業に回す金が増えるわけでもないと思われる。

            関税を下げれば、関税で守ってた自国産業に打撃になるが、相手側も関税下げるはずだから輸出が有利になる。
            結局、商品力や販売力の純粋な力比べになり、消費者にとっては安く良いものが買える。

            力のないゾンビ企業を関税で守るのはどうかと思うけどね・・・保護されるとやっぱ競争力落ちるしかないよ。

            ので、関税あげるのはあまりいいことないと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          世界全体に対して関税をかける(世界恐慌時のブロック経済)とそうだけど、米中が互いに関税をかけても全部がマイナス方向、にはならない。一時的にはマイナスに行くだろうけど、長期的にみると米中以外の部分がバッファになって、弱い方が潰れるまで行く。

      • by Anonymous Coward

        >貿易赤字って、要するに貿易相手国の外貨準備高を積み上げることを意味する。日本や中国がドルを得た結果どうなったか、答えは「経済大国になる」だよ

        こんなもん関係ないよ。大量の貿易黒字ってことはそれだけ利益得てるってことだよ。そりゃ嫌でも経済大国になるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      > 米政府に税金を払っているのは米国の国民
       
      日本国民も間接的に払ってる気がする...

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...