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これでブロッキングも見送り、著作権法改正も見送りという状況になったけど、スラド諸氏におかれましては、ではどんな海賊版対策をすれば良いと思う?
ぼくのかんがえた最強のかいぞくばんたいさくを開チンすると、俺はまずは広告規制かなと思う。違法行為をやるサイトの広告収入を不法行為による利益だという事で認定する。そして、侵害されている被害者の訴えによって広告業者は広告出稿を差し止める義務を負うことにする。広告業者には通報に対応する義務を設け、通報によって利益供与を行わないと言う責任を果たせば、ある程度罪が免責される事とする。一方で拒否した場合は訴
なげぇよ。
前者横断の共通プラットフォーム作って、とにかく便利にする。これに尽きる。
あとはサブスクリプション型だな。定額読み放題。これを全社横断でやる。
まぁ、音楽で通った道よ。
雑誌を買うのってサブスクリプションモデルにかなり近いよな習慣で買ってるところあるあとは作者買いか…?
自分の好みとあうオススメが的確に来れば探しに行くより金払うかもしれないな
全て読み放題は割に合わんらしいので、細かに分けていってもいいのかな月N冊/Nページまで定額とか
買うものが決まってるときは確かにそうなんですけど、ジャンル買いなら「これを買っても定額ならこっちも買ってみるか」もあるかと思ったんですけど無いかなそのジャンルを絞ってくれる人の手腕に寄るわけですが
○○氏おすすめセットの中から月5冊まで定額、みたいな自分に合う○○氏を見つけられたら、氏の薦めるもので定額なら読んでみるか、てな感じそれで読みたいのが増えてくれば定額を外れて購入とか定額コースアップとかあるかなーと
クーポン性定額、そうですねそんな感じですかね使い切ったところに壁があるのはその通りでしょう短期的に消費額が減るかもしれない。ユーザは減る気にならないと使わないだろうし
とはいえ「壁があるほうが定額でお得感はあるが、定額制を知らないときより消費するコンテンツは増え、払う金額も高い」ように高いコースやバラ売りに誘導していけない様ではエンタメコンテンツとしていずれ先細りなのかなと言う気もしないでもないな
いやーその前にたたき合いの過当競争になっちゃうのかなぁ
> こういうのは印刷書籍のユーザを電子書籍に連れてくる要素にはなっても…正規版が目の前に次々送り込まれて来ればそれを消費することで海賊版探しに行かなくなるかな、とどうやったって探す人は探すでしょうけど
ガラケー時代の着うたサイト、マンガサイトはだいたいそういう形式でしたよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
どんな海賊版対策をすればいい? (スコア:0)
これでブロッキングも見送り、著作権法改正も見送りという状況になったけど、スラド諸氏におかれましては、ではどんな海賊版対策をすれば良いと思う?
ぼくのかんがえた最強のかいぞくばんたいさくを開チンすると、俺はまずは広告規制かなと思う。
違法行為をやるサイトの広告収入を不法行為による利益だという事で認定する。
そして、侵害されている被害者の訴えによって広告業者は広告出稿を差し止める義務を負うことにする。
広告業者には通報に対応する義務を設け、通報によって利益供与を行わないと言う責任を果たせば、ある程度罪が免責される事とする。
一方で拒否した場合は訴
Re: (スコア:0)
なげぇよ。
前者横断の共通プラットフォーム作って、とにかく便利にする。
これに尽きる。
あとはサブスクリプション型だな。
定額読み放題。これを全社横断でやる。
まぁ、音楽で通った道よ。
Re: (スコア:2)
雑誌を買うのってサブスクリプションモデルにかなり近いよな
習慣で買ってるところある
あとは作者買いか…?
自分の好みとあうオススメが的確に来れば探しに行くより金払うかもしれないな
全て読み放題は割に合わんらしいので、細かに分けていってもいいのかな
月N冊/Nページまで定額とか
Re: (スコア:0)
さらに、利用者の観覧量を制限したところで、制作コストが変わらない。
と言うわけで、減価償却済みの商品だけにしてラインナップを絞るならともかく
観覧できる量を細分化するのはさ
Re: (スコア:2)
買うものが決まってるときは確かにそうなんですけど、
ジャンル買いなら「これを買っても定額ならこっちも買ってみるか」もあるかと思ったんですけど無いかな
そのジャンルを絞ってくれる人の手腕に寄るわけですが
○○氏おすすめセットの中から月5冊まで定額、みたいな
自分に合う○○氏を見つけられたら、氏の薦めるもので定額なら読んでみるか、てな感じ
それで読みたいのが増えてくれば定額を外れて購入とか定額コースアップとかあるかなーと
Re:どんな海賊版対策をすればいい? (スコア:0)
毎月課金される金額に応じて一定数のクーポンやポイントが割り当てられて、
各コンテンツには消費ポイントが設定されており、観覧すると消費できるシステム。
たしかオーディオブックのストアがこういう事やってたけど、
ストア側には一定の金額の収入を確定できると言うメリットがある一方、
買う側にとってみればあまりメリットが無いのであんまり使われてなかったような……
さらに、一定金額でキャップされるので、ユーザも使い切ったらこれ以上使わないようにしよう
と言う動機付けになってしまって売上が減るとかもありそう。
リコメンド機能を充実させてくれ、ってのはアリですね。
おすすめ企画をやったり、AIを使ったリコメンドエンジンとか各社結構がんばってる印象があります。精度は五十歩百歩ですが。
ただ、こういうのは印刷書籍のユーザを電子書籍に連れてくる要素にはなっても、海賊版ユーザを正規版に誘導する要因にはならない気がします…。
Re:どんな海賊版対策をすればいい? (スコア:2)
クーポン性定額、そうですねそんな感じですかね
使い切ったところに壁があるのはその通りでしょう
短期的に消費額が減るかもしれない。ユーザは減る気にならないと使わないだろうし
とはいえ「壁があるほうが定額でお得感はあるが、定額制を知らないときより消費するコンテンツは増え、払う金額も高い」
ように高いコースやバラ売りに誘導していけない様ではエンタメコンテンツとしていずれ先細りなのかなと言う気もしないでもないな
いやーその前にたたき合いの過当競争になっちゃうのかなぁ
> こういうのは印刷書籍のユーザを電子書籍に連れてくる要素にはなっても…
正規版が目の前に次々送り込まれて来ればそれを消費することで海賊版探しに行かなくなるかな、と
どうやったって探す人は探すでしょうけど
Re:どんな海賊版対策をすればいい? (スコア:1)
ガラケー時代の着うたサイト、マンガサイトはだいたいそういう形式でしたよ。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ