パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

DL違法化に対し研究者や弁護士らが懸念を示す緊急声明を出す」記事へのコメント

  • 誰も守らない法律になるから良くない。
    今でも映像の著作権を沢山持っていて著作権保護に熱心なはずのテレビ局すら著作権を軽視してることがときどきある。
    例えば、それがオリジナルの素材かをよく確認せずにネットから動画や画像を拾ってきて放送しちゃったりしている
    (オリジナルから改変された素材だというとこからバレたりする)
    ラジオでもYouTubeにアップロードされている同人カバー曲をオリジナル曲として間違って放送してたことを聞いたことがある
    (しかもジャンルからしておそらくJASRAC無信託)。音源が入手困難だからってそんなとこから拾うなよと。

    最近は積極的に活用されている時事報道を理由にした利用のような、フェアユース的な部分はもっと増やしてもいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      今でも映像の著作権を沢山持っていて著作権保護に熱心なはずのテレビ局すら著作権を軽視してることがときどきある。

      あいつらは自分の利益(既得権益やスポンサーの利益含む)を守ることに熱心なだけで、著作権保護をしたいわけじゃないよ。
      自分の著作権を守るために騒ぎはするが、他人の著作権を守ったところで奴らに1銭も入らないし、だから特に気にしてない。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...