パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

4K放送録画機の互換性問題」記事へのコメント

  • なんで事前に決めておかないんですかね。

    あと、録画予約したら放送波が来るのまたずにネットからダウンロードするようにしたらいいんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月18日 22時10分 (#3567077)

      著作権保護機構の管理団体には「コンテンツ利用の最大化によって収益を最大化する」という観点の淘汰圧がかかってないからだろ
      アーティストは自分の作品が評価されれば嬉しいしレーベルもいっぱいライセンスされてロイヤリティが発生すればうれしい
      だから鑑賞されるものを作るし販促する

      しかし著作権保護規格採用機器認定団体とかは役員で上がりを山分けするだけだから認定機器が実際には使われなくても全くどうでもいい
      使えるものを手早く作り売り捌いてがっぽり儲ける健全な企業として構成されていない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、大量にシェアされても、正しく著作権を管理してお金を集める所が存在しないと死ぬでしょ。アーティストや芸術を生み出す企業は霞を食って生きてるわけじゃないから。
        知的財産権と言う概念がなければ、ほっとくと無限にコピーされてロイヤリティが発生せず、業界が縮小しアーティストは困窮してしまう。この基本的な構造を無視しすぎでしょ。

        で、アーティストが個別にやってちゃ上手くいかないから、著作権など知的財産を管理する団体が必要とされているんだよ。で、彼らは定額ではなく成果に連動して定率で手数料を取っているから、知的財産権を信託してもらってそれを多く使ってもらえばもらうほど儲かる。

        謎の「著作権保護機構の管理団体」とか「著作権保護規格採用機器認定団体」とか妙なモンを妄想する前に現実を見て。
        マネタイズの方法が全く思いつかないのに「とりあえず流行れば売れる」とテキトーなサービスぶち上げて、そして死んでいくのが良しとされるのはWeb業界のごく一部だけ。
        既に産業として成立している業界にそれらの偏った非常識を適用されても困る。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...