パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Steamで著作権侵害の疑いがある「Hentai」ゲームが増殖中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    英語圏にはまず好き嫌いの前にこの手の絵が描ける絵師がほとんどいなくて、辛うじて英語話者でも台湾や中国などが多い。
    だから英語圏の普通の住民から見ると、絵は文明圏の外で発生して流れてくるというイメージ。海岸で貝殻を拾うのに近い。

    「天竺ではこの産物は高額で取引されていて著作権が守られているのですよ」なんて言っても、「へーそうなんだでも俺らは
    タダで貝殻拾ってるだけだから金なんか払う義理ないし好きに使うね、蛮族は野営地に帰ってねさようなら」と返されてしまう。
    著作権保護の実効性を担保するには商業的利害関係が必要。究極的には英語圏に絵師を作り出すことが必要。

    • by Anonymous Coward

      ざっと開発元を調べてみたら、だいたい中露でした。
      件の著作権違反があるっぽいゲームは恐らくロシア。
      そんな小難しい話や英語圏でくくるものでなく、著作物に関する法令遵守の気風が甘い地域ってだけの気が。

      • by Anonymous Coward

        そうじゃなくて、ロシアでsteamのクソゲー開発がビジネスモデルとして成立してるってだけだな。振り込め詐欺と同じで、マニュアル化されてるわけ。2分で作ったゲームにレビューで高評価をつけるのが70人とかいるわけだから、少なくとも何人かで組んで組織的にやってるんだよ。

        • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 10時04分 (#3479916)

          FLASHゲーム優勢だったころに
          拾ったエロゲイラストにミニゲームくっつけて広告で稼ぐページ
          がアホほど生まれたのと同じ流れですよね。
          あれも同業者間でリンク貼りまくってた。
          日本語のも外国語のも双方たくさんあったけど。

          親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...