パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Amazonのリアルタイム顔認識システム、米国会議員28名を逮捕歴のある人物と誤判定」記事へのコメント

  • 逃亡犯罪者リストに一致する個人を群衆から探した、中国のケースと全く異なり、

    Amazon の機械学習ライブラリを使って、逮捕歴を持つ人たちに共通の「何か」を検出させたら国会議員の 28 / 529 が該当した。
    ってこと。

    問題点は双方にあって、
    * 逮捕歴を持つ人たちに共通の「何か」は、本当に存在するのか。それも顔写真からだけで。
    * ACLU が独自に機械学習させた手順に問題はなかったのか?元記事でも、こういった問題を扱う場合にしては判定閾値が小さい(ご判断が多い設定)ことに疑問を呈している。
    * そもそもの学習元データに、何らかの偏りがあるのではないか。という点の検証が終わっていない。

    Amazon が警察に売り込みしているため単純に Amazon 無実。とはとても言えないが Rekognition 自体は汎用の機械学習ライブラリなので、そこをごちゃまぜにされるとこまる。

    • * ACLU が独自に機械学習させた手順に問題はなかったのか?元記事でも、こういった問題を扱う場合にしては判定閾値が小さい(ご判断が多い設定)ことに疑問を呈している。
      * そもそもの学習元データに、何らかの偏りがあるのではないか。という点の検証が終わっていない。

      そもそも機械学習やそのライブラリって、ある種のソリューションではあるけど、どういったモデル(判定基準)を構築するかでいくらでも変わるからねぇ。

      たとえばプログラミング言語や開発環境は複数開発されているし、それぞれ使いやすさや用途等の設計思想の違いはあって、評価も様々だけど。
      優れているとされるプログラミング言語や開発環境を用いたとしても、それがバグを無くすことや、意図しない動作を引き起こさないことには直結しないよね。

      それと同じで、機械学習の環境やソリューションだって、プログラミングで言うところの「バグが出にくい」「リファクタリングしやすい」「デバッグしやすい」ことで差別化は図れても、結局は使い方が悪ければ正しく動作しないし、それは環境・ソリューション側の問題ではなく、使う側の技術力不足でしかないんだよなぁ。

      少なくとも今回の件に関して言うなら、Amazonが警察に売り込んでいたとしても、それは上記のように「正しく使えば省力化できる」という売り込みでしかなく、警察が正しい学習モデルを構築したり、AIによる判別ミスを運用でどうカバーするかについて担保してるわけではないのだから。
      この件に関しては、Amazonは完全に無罪だと思うよ。少なくとも警察に「簡単かつ確実に顔認識ができます、そこまでAmazon側で責任をとります」みたいな適当な売り込み方をしてるのでない限りは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 逮捕歴を持つ人たちに共通の「何か」を検出
      the software incorrectly matched 28 members of Congress, identifying them as other people who have been arrested for a crime.
      ソフトウェアは間違って28人議員メンバーにマッチし、逮捕暦のある他人と特定した
      ACLUのブログ記事より

      > Rekognition 自体は汎用の機械学習ライブラリ
      Q: Amazon Rekognition とは何ですか?
      Amazon Rekognition は、強力な画像分析をアプリケーションに簡単に追加できるようにするサービスです。
      RekognitionのFAQより

      > Amazon 無実。とはとても言えない
      まあここには同意するけどね

    • by Anonymous Coward

      「Amazonによるデフォルトの一致検出設定」(We used the default match settings that Amazon sets for Rekognition.)
      でマッチしたって話だからこれが「同一人物」確認用の設定として提供されているのであれば非常に低品質なライブラリって言う他無いよね。
      「類似画像検出用のデフォルト設定」とか「類似人物検出用のデフォルト設定」として提供されているならACLUによる飛ばしって言えなくもないけど、その状態では警察に売り込むなんてとてもじゃないけど無理だなぁ…

      群衆にスキャン掛けて個別確認前にざっくり絞り込む程度の用途になら使えなくもないけど、この誤検出率だと見逃しの可能性も高いのでは無かろうか。

    • by Anonymous Coward

      > 逮捕歴を持つ人たちに共通の「何か」を検出させたら

      そんな話はどこにも書かれてないけど、どこソースよ。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...