パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インド政府、偽ニュース拡散防止のためメッセンジャーアプリ「WhatsApp」の暗号化解除を要請」記事へのコメント

  • WhatsAppが無くたって、口づてで噂話がつたわって同じようなことが起きるんじゃないかな。

    どっかの国でも昔、「某国人が井戸に毒を入れた」と口づてで広まったフェイクニュースのせいで、
    私的制裁によって無実の人々が殺された事件が起きたしな。

    面白半分でフェイクニュースを流す者。それを考えもなしにさらにばらまく者。
    聞いたことをそのまま鵜呑みにして底の浅い義憤に駆られ、法などお構いなしに私的制裁に走る者。
    根は人の愚かさにあるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      なるほどツールではなく人の愚かさが問題と。
      ではアメリカの銃規制も必要ないな。おめでとうNRA!

      • by Anonymous Coward

        関係ない話を引き合いに出して、自分の論を通そうとするのを機弁というんだよ。

        • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 19時43分 (#3450588)

          関係ない話ではないですよ。
          NRAはこう言っています。「銃が人を殺すのではなく、人が人を殺すのだ」。
          元コメの人はNRAと同じことを言ってる訳です。

          親コメント
          • 使われる道具と効率の問題は無視できないと私は考えます.
            NRAの常套句「銃が人を殺すのではなく、人が人を殺すのだ」に対しては
            「ソイツの手元に銃がなくても犠牲者数は同程度になるのか?」と問い返したいですね.
            # あるいは「幼児でも人が殺せる武器は銃以外にあるのか?」

            「人が人を殺す」は事実でしょう.
            人に対して殺意を持つ人間がどうしても一定数発生することも残念ながら事実.
            であれば,そうした人の手元に武器があるか否かは犠牲者数に大きく影響するはずです.
            一定時間で殺傷できる人数を考えれば,ざっと,素手<<<ナイフ<斧<<拳銃<自動小銃(フルオート) な感じでしょうか.
            せいぜい半径 1~2 m が有効範囲な近接武器と 10 m 以上離れて逃げる相手でも殺害可能な銃器,
            犠牲者が多いのはどっちか,考えるまでもないでしょう.
            # だからNRAのアレはまぎれもなく詭弁だと思う,#3450579ではないAC

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...