パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米議会、1972年以前の録音物について2067年まで著作権保護期間を延長する法案を議論中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    申請だけすれば無期限でOKにしちゃおうよ
    んでもってその著作権での収益に対する税を
    売上の200%に設定しちゃってさ
    永遠に対する対価なら安いでしょ?

    • Re:もうさ (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2018年05月24日 19時10分 (#3413893)

      ちゅーか正直、登録制にするだけで十分だと思うんだよね。
      登録に一定の年額が必要ってことにして、その対象物をサンプル付きで明示して。権利があることの証明もつけて。

      費用が見合わないと思ったら登録せず、パブリックドメインになる。文化の発展に寄与するためにはこうするのが一番いい。
      どこに使用の申請したらよいのかわからない「孤児著作物」が発生してるのは人類の損失だと思うから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年05月25日 11時23分 (#3414155)

        いや、登録制はさすがにまずいですよ。
        それは登録の必要性に気づかなかった人の権利をないがしろにすることになるから。
        (特に個人レベル)

        そうじゃなく、「著作権の期間を短めにしておいて、延長料を支払わせる方式」というのはよく提案されています。
        主だったものでは、レッシグ先生 [wikipedia.org]の「著作権の期間延長に1ドル [cnet.com]」というのがあります。
        ただ、レッシグ先生が2000年代に積極的に活動したにもかかわらず、結局政治を動かすことはできなかったんですよね……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        腐って消え失せていいんですよ。本当によい曲は、多分数百年は長生きするから。
        でないと、西暦25000年頃には、新曲1曲に対して、引用元とみられる1000曲くらいの曲名リストが公開されることになる。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...