パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Coinhiveを設置したサイトの運営者が不正指令電磁的記録供用の疑いで捜査されるトラブルが発生中?」記事へのコメント

  • 部門名 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    勝手にやるのが悪い。
    それ以上でも以下でもない。

    • by Anonymous Coward

      同意を得ていればOKで、得ていなければNGってことでいいよね。

      http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/cyber/law/virus.html [tokyo.jp]

      人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録

      社会通念的に、Websiteを見ようとする人が、マイニングをさせられることを意図しているとは考えられないから、これに引っかかるね。

      おそら

      • by Anonymous Coward

        社会通念的に、Websiteを見ようとする人が、マイニングをさせられることを意図しているとは考えられないから、これに引っかかるね。

        その理屈で言うと「Websiteを見ようとする人が、ページにある広告を見ることを意図してるとは考えられない」とも言えちゃうから、srad.jpとかも違法サイトってことになるね。

        • by Anonymous Coward

          「社会通念的に」ってのを外しちゃ駄目。それじゃ「ボクがそう思うから駄目」って事になっちゃうだろ。そうじゃない。

          広告で運営している事は社会通念的に当然のことでしょ。雑誌も新聞もやってるか

          • 「社会通念的に」ってのを外しちゃ駄目。それじゃ「ボクがそう思うから駄目」って事になっちゃうだろ。そうじゃない。

            広告で運営している事は社会通念的に当然のことでしょ。雑誌も新聞もやってるから認められる。それに異を唱える人はいないでしょ。

            一方マイニング、サイトにアクセスしたら裏でプログラムが動いて、スマホの電池が猛烈に減っていく事を当然とは言えないよ。

            アクセス解析の結果を統計情報として販売、もしくは広告目的で使用しているサイトも結構ありますが、それはOKですか?

            雑誌は新聞はやっていないし、Web業界やIT系の人を除く一般人は、アクセス解析のことを知らない人の方が多いので、社会通念上当然とはいえません。

            ほぼ誰も読まない、利用規約やプライバシーポリシーに書いてあればOK? ならば、マイニングも利用規約(事実上誰も読まない)に書いとけばOKですよね。

            • by Anonymous Coward

              >アクセス解析の結果を統計情報として販売、もしくは広告目的で使用しているサイトも結構ありますが、それはOKですか?

              端末にソフトを突っ込んでるわけじゃないから、不正指令電磁的記録共用にはならんのじゃないでしょうか

              • 端末にソフトを突っ込んでるわけじゃないから、不正指令電磁的記録共用にはならんのじゃないでしょうか

                いえ、今時のアクセス解析は、マイニングと同程度には「端末にソフトを突っ込んで」いますよ。Google がやっているのも含めてね。

                JavaScriptで画面の解像度やらブラウザの解像度、言語設定、OSの詳細バージョン等抜ける限りあらゆる情報を抜くし、

                それどころかコンバージョン率を高めるため、マウスの動きやスクロールの状況、ページのどこまで読んで離脱したかなどを収集するため、

                nミリ秒ごとに処理を行うなどしてPCに負荷をかけているものも多いです。

                そこまでされていることを知らない人が大半なので、マイニングスクリプトの埋め込みが不正指令電磁的記録共用ならば、アクセス解析スクリプトの埋めこみも不正指令電磁的記録共用ですね。

                ならば、スラドに埋め込まれているGoogleアナリティクスもアウトということになります。

              • ならば、利用規約やプライバシーポリシーに書いてあればいいんじゃないでしょうかね。当然程度によって有効かどうかは訴えられたときに個別に判断されるとして、最低限なきゃ話にならない。

                つか、飲酒運転は違法だと言うが、誰もがお酒を楽しむ権利はあるので、飲酒運転は合法だ。もし飲酒運転が違法ならば、それ以外の飲酒も違法である

                みたいなみっともない理論展開はやめよう。

                親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...