パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

出版社などの著作権者、NTTに対し海賊版サイトへの遮断を行わなければ提訴する可能性もあると「相談」していた」記事へのコメント

  • 漫画村という1つの違法サイトに
    広告会社とそこに広告を出す「一流企業」たちが群がる姿や
    被害者ヅラした出版社のクズっぷりが次々と明らかになってきた。

    緊急避難なんて理屈でバカな法律破りを政府にさせておいて
    その結果がこれ。

    感情的な空気に流されるだけの正義感で
    騒いでいた連中は反省すべきだよ、本当に・・・。

    • by Anonymous Coward

      むしろ漫画村ほどやりたい放題やっても売り上げがショボすぎたのが明るみになったせいで
      無料広告モデルの限界値が思った以上に低すぎて出版社ががっかりしてるところ

      • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 0時05分 (#3408188)

        単純に計算しても、漫画村は月一億円近い利益があったようですが…

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 9時28分 (#3408306)

          1億円って個人で見ればすごい額だけど、
          漫画産業の大きさからするとゴミなんだよね。

          そういう数字の大きさによる印象の違いってちゃんと考えないとダメで、
          統計的・確率的な視点がないと、ただの感情論になっちゃうよ。

          こんにゃくゼリーの話って知ってる?
          こんにゃくゼリー誤飲による死亡例が過去13年間で15件もあった!って言うと
          すごく多いように思えるけれど
          国内で食物誤飲で死ぬ人の数は「1年間で5千人以上(当時)」って聞くと
          え、たったの 5000分の1なの? っていうかそんな割合だったら
          ゼリーじゃなくもっと他の原因を考えたほうがいいんじゃないの?ってなるよね。

          そりゃ誤飲は無いほうがいいけれど、1/5000でしかないメーカーを
          悪の親玉みたいに言うのは、行き過ぎだよね。

          でも当時は大騒ぎして、製造メーカーはものすごく責められた。
          国会で審議され、ゼリーは規制すべきっていう話も連日出ていた。

          眼の前の数字だけ見てたら正しい判断できないよって実例だね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            RPGにおけるHP回復攻撃みたいなもんで、与えたダメージ=利益量じゃないんですよ。
            どこぞの怪盗が利益度外視で漫画雑誌のコピーをタダでばらまいた場合、怪盗の利益はマイナスだけど、漫画業界はある程度のダメージ受けるでしょ。
            利益の額で与えたダメージ量は測れない。

            これが「漫画業界に20億円の損害を与えて儲けが1億」みたいに簡単に割り出せるならいいんだけどね……。
            「漫画村がなかったら漫画業界の利益は何億増えてたの?」って言われたら、「漫画業界は現状のままで漫画村以外の類似サイトが1億利益取ってたんじゃないですかね」ってなっちゃうしな。
            でもなんにせよ利益量だけを根拠に「1/5000だ」ってのは計算がおかしい。

        • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 5時37分 (#3408227)

          単純に計算しても、漫画村は月一億円近い利益があったようですが…

          すごくショボい。
          コミックス売上は年3377億円 [itmedia.co.jp]=月281億円。作者への印税を10%としたならばそれだけで月28億円の利益が必要なわけで。
          新人育成の費用とか編集者の給料とか他にも色々かかるはずなのでとても無理。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            全体の売上と比べたらむしろ相当儲かってるな漫画村ってなった。
            あんな適当な違法サイトでそこまで稼げるなら、公式が力を入れればどうにでもなりそう。

            • by Anonymous Coward

              コミックスの売上げを想定読者人数で簡単にわってみ。すると一人あたりから最低どれぐらい稼がなきゃいけないか計算出来るから。

              概ねユーザー一人あたり月額2000円程度を稼ぎ、ユーザは一千万人必要になる。力を入れたところでどうにもならん。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...