アカウント名:
パスワード:
パスポートの要らない日本の国内線では#3382135の言うように倉庫番ゲームが課題だと思うのですが満席なのに通路側の席の人が先に搭乗ゲートに並ぶ動機って何なのでしょうか?
荷物スペースを確保して到着後直ぐに降りたいというのは理解できますが結局搭乗に時間がかかって到着が遅れたらあまり意味がないように思うのです。もちろん遅く並んだからといって窓側・中央側の人が先に着席する保証もないので批判する意図はありませんが。
# 気付かれない程度にゲートのレイテンシを変えてソートをかける?# でも列の後ろの席順が分からないと効果が薄い……
倉庫番の最適化問題の解は色々あるようですが、時間を最短にするよりも料金を最大化するのを優先して解かれているようです。http://helppointuk.blogspot.jp/2015/01/airlines-boarding.html?m=1 [blogspot.jp]
そうです。航空会社はカード事業やチケットの追加料金で多くの儲けを得ていて、全席自由とできないのです。
Ryanairは全席自由ですね。座席指定の追加料金がなくとも、優先搭乗の追加料金でもうけられるのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
日本の国内線の場合 (スコア:0)
パスポートの要らない日本の国内線では
#3382135の言うように倉庫番ゲームが課題だと思うのですが
満席なのに通路側の席の人が先に搭乗ゲートに並ぶ動機って何なのでしょうか?
荷物スペースを確保して到着後直ぐに降りたいというのは理解できますが
結局搭乗に時間がかかって到着が遅れたらあまり意味がないように思うのです。
もちろん遅く並んだからといって窓側・中央側の人が先に着席する保証もないので
批判する意図はありませんが。
# 気付かれない程度にゲートのレイテンシを変えてソートをかける?
# でも列の後ろの席順が分からないと効果が薄い……
Re:日本の国内線の場合 (スコア:2)
倉庫番の最適化問題の解は色々あるようですが、時間を最短にするよりも料金を最大化するのを優先して解かれているようです。
http://helppointuk.blogspot.jp/2015/01/airlines-boarding.html?m=1 [blogspot.jp]
Re: (スコア:0)
そうです。
航空会社はカード事業やチケットの追加料金で多くの儲けを得ていて、全席自由とできないのです。
日本ではないが (スコア:1)
Ryanairは全席自由ですね。
座席指定の追加料金がなくとも、優先搭乗の追加料金でもうけられるのです。