アカウント名:
パスワード:
そうは思わない人が一定数いるから、自動車だとか高級腕時計だとかは絶滅しない。
高級乗用車だとか高級腕時計だとかは意図的に人間の物欲・所有欲を刺激するように作ってあり、それが商品の主目的。(普通に)移動できるとか、時間が分かる、という機能性は価格の半分以下、場合によっては1割未満。デザイン、質感、音、乗車フィール、不必要なパワー、等々、本来なくても機能するものを商品にしており、愛着がもてるような工夫が、商品としてのほぼ全て。ドリルとかMS Office、車でも商用車などはそうではなく機能性100%の商品なので、レンタルでもよい。
ところが、世にはいろいろなマニアがいて、たとえば換気扇に愛着を持つ「換気扇マニア」は換気扇を収集し、眺め、音を聞き、風を感じて楽しんでいる。「換気扇マニア」で画像検索をしてみるとわかる。電車マニアとかも似たようなものかな。
ラジオのにちてんに出演してましたなぁ「パカン」とopen(起動)する音で、形式名当ててました。これぞ才能の無駄遣い?(というか'良さ'が理解できない エンジン等のいい音、とかならなんとか)# おふとぴもいいとこなんでAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
商品を所有する必要はない (スコア:5, すばらしい洞察)
レンタルでもシェアでも目的とする機能が実現されれば十分である。
マーケティングの有名な格言にT.レビット博士の
「人は1インチのドリルが欲しいのではない。1インチの壁の穴が欲しいのだ」
というのがある。
ユーザーが欲するのは目的を実現する機能や手段である。
Excelでいえば、Excelが欲しいのでなく、その計算機能が欲しいのであり、
さらには、計算結果があればよく、その結果を評価して何をすべきかを
指示してくれれば十分なのだ。
Re: (スコア:0)
そうは思わない人が一定数いるから、
自動車だとか高級腕時計だとかは絶滅しない。
Re: (スコア:1)
高級乗用車だとか高級腕時計だとかは意図的に人間の物欲・所有欲を刺激するように作ってあり、それが商品の主目的。
(普通に)移動できるとか、時間が分かる、という機能性は価格の半分以下、場合によっては1割未満。
デザイン、質感、音、乗車フィール、不必要なパワー、等々、本来なくても機能するものを商品にしており、愛着がもてるような工夫が、商品としてのほぼ全て。
ドリルとかMS Office、車でも商用車などはそうではなく機能性100%の商品なので、レンタルでもよい。
Re: (スコア:1)
ところが、世にはいろいろなマニアがいて、
たとえば換気扇に愛着を持つ「換気扇マニア」は換気扇を収集し、眺め、音を聞き、風を感じて楽しんでいる。「換気扇マニア」で画像検索をしてみるとわかる。
電車マニアとかも似たようなものかな。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:0)
ラジオのにちてんに出演してましたなぁ
「パカン」
とopen(起動)する音で、形式名当ててました。
これぞ才能の無駄遣い?
(というか'良さ'が理解できない エンジン等のいい音、とかならなんとか)
# おふとぴもいいとこなんでAC