パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

芸能人のコミケへのサークル参加が議論を呼ぶ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 14時31分 (#3269598)

    同人とは、同じ志を持つ人。同人誌とは集まってお金や知恵を出し合って作ったもの。
    そうするとクラウドファンディングは良さそうに見えるが、今回のクラウドファンディングは目標金額が集まらなくても商品を販売すると言う形になっている。これはお金を出し合って作る、ってのじゃなくて単なる予約販売だな。共同購入ですらない。

    また日本のクラウドファンディングは、出資はできない事になっている。だからあれは販売か寄附かどちらか。出資という形にすると関連法規の規制を受けるのでそう言うことになっている。

    以上から、芸名を使い、業務用アカウントで通知したクラウドファンディングサイトで事前予約を取り、予約で得た物は別途発送すると言う契約をしているのは商業流通でしょ。
    次に、コミケは商業流通で売っているものを同人ブースで売る事を禁止している。これは非常に分かりやすく明確な基準なので、かなり厳格に運用されており、発覚すると追い出されて出禁となるそう。

    それを事前に大々的にやればそれは駄目なのでは。
    他の芸能人が参加した例は実際はどうなっているかは知らないが、そこはきちんとやってた。大々的に違反行為をやったりしてなかったし。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...