パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Spotify、人気プレイリストに偽アーティストの作品を入れているとの指摘に反論」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 13時51分 (#3245090)

    >ヒット曲が出るとすぐに出回る低品質なカバーバージョン

    ニコ動や最近だとYouTubeで散々目にした光景w
    日本じゃその下手くそなカバーで歌い手ブームになったけど、あっちじゃそうでもないのね。

    • by Anonymous Coward

      Spotifyユーザはそういうものを求めてないだけかもしれない。
      Youtubeだとカバー曲を上げている人も居るが販売用の音源や販促動画をレーベルが自分でアップロードしちゃうからなー。
      //PVやミュージックビデオとかくとワクワクするが販促動画とかくとがっかりするのは不思議。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、視聴層が違いますから。
      日本でもSpotifyがそういうことをしても歌い手ブームは生まれませんよ。
      あれは視聴者がコメントを通じてコンテンツに関与する動画配信サービスだから起きたことです。
      音楽配信、それも定額で垂れ流す方式だと利用者間のコミュニケーションがほぼ無いので一方的に商業音楽を聴きたい人だけが集まってきます。
      そんな場にインターネットカラオケを流してもウケるわけがない。

      • by Anonymous Coward
        それから「歌ってみた」「歌い手」みたいな謙虚さ(後者はちょっと高慢に聞こえるけど)と、タイトルやタグでのまだわかりやすい隔離とボカロの場合はオリジナルへのアクセスもあったと思う。
        あとコメント。特にニコニコではマナー違反みたいなのはすぐ荒れるけど、商業サイトだと荒れないからこまめなルール形成が起き辛い。
        商業だとリミックスが引っかかってイラっとする事もあるけど、単純に原曲をきちんと分類すれば相当ましになるとは思う。でもカーペンターズの涙の乗車券みたいな超有名なカバーの扱いが難しいかな。
    • by Anonymous Coward

      Spotifyってニコ動やYouTubeみたいにユーザーが自由に楽曲をアップロードできるの? できるんだったらそんなところで商業品質の音楽を常に期待するほうがおかしいと思うんだけど。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...