パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カラオケを歌う様子を撮影した動画をYouTubeにアップロードすると著作権侵害になる可能性がある」記事へのコメント

  • 第一興商なら DAM☆ども動画 [clubdam.com]、エクシングならうたスキ動画 [joysound.com]と通信カラオケ各社にだいたい会員向けの動画共有サービスがあります。
    youtubeなどにカラオケ歌唱動画をアップするのはこれらのサービスと真っ向から競合しますので、著作権侵害を問われる形でアップすれば削除依頼が飛んでくるのは当然です。

    で、カラオケの音源を作成している各社にはカラ

    • by Anonymous Coward

      驚いた。会員制サービスなのに結構使っている人いるんだね。
      閑古鳥が鳴いているものと思った。Youtubeなんかとは比べるまでもないけど。

      何もみんながみんなワールドワイドメジャーなサービスを目指す必要はなくて、きちんと管理可能なフィールドで小さくても安定して利益が出るならばそれでいいよね。
      グローバルで自由でなくてはいけない強迫観念にとらわれてる人が多いけど。

      • by Anonymous Coward

        無料取得できるIDさえあれば、アップロード数なんかに制限がありますが、追加料金とかなく使えますからね。
        カラオケの機械にカメラが付いてるので、余計な手間なしにそのままアップロードできますし。

        • by Anonymous Coward

          カラオケ行かなくなって久しいけど、
          いまどきはそんな機能がついてるのか。

          機器の設定ミスとか店員の悪意とかがあって
          酔っ払って下手な歌歌ってるとこなんか
          ネットに晒されたら堪らんなぁ。

          • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 8時22分 (#3212663)

            ジョイサウンドしか知りませんが、
            端末からログインするだけでなく、選曲時に明示的に動画撮影を選ぶ必要があります。
            動画撮影は使ったことがないのですが、公開範囲の設定とかさらにあるのでは。

            酔っ払った勢いでSNSに変なこと書いてネットに晒したり、通販サイトでポチる危険性に比べれば低いでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              気の置けない仲間と酒を飲んでカラオケ行こうってときに、
              明示的に選ばなければ本当に撮影されないのかだの
              仲間内のプライバシーを気にしない人がそれを選んじゃったりしないかだの
              気にしなきゃいけないのはかなりの苦痛だと思う。

              いまでも、監視カメラの画像が悪意を持った店員に晒されるとか
              プライバシー意識のない人が知らないうちに写真や動画を撮ってないかとか
              そういう危険があるのは一緒だけど、
              カラオケの機械がそういう機能を持ってると危険度が一気に上がりそう。

              SNSはそもそも使ってないし、通販は購入代金以上の被害は考えにくいかな。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...