パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

EU、大手IT各社にヘイトスピーチ対策を強化するよう強く要請」記事へのコメント

  • 削除基準の実装の仕方をIT企業に任せると、検閲のお題目を与えることになりかねないんだけど、認識してるのかなとたまに不安になる。特にEUは。
    面倒でも、どのコンテンツを削除すべきなのかは自分たちで判断するか、恣意的解釈の余地がないレベルまではっきりした基準を定めないと。

    少なからず思想的な要因がまじるヘイトスピーチ対策で、EUに恣意的な解釈の混ざる余地のない判断基準が打ち出せるとはとても思えないんだよね……。

    • ヘイトスピーチの対象とされるワードだけを切り取ると言葉狩りになるだけだし。
      ネットでも炎上しやすいのは前後の話をカットしていたりしてわざと悪い心象になるように編集しているのが拡散されていたり。

      発信者側に憎悪が込められているのと、受け取った側が侮辱を感じるところが問題になるので第三者目線での検閲は微妙で難しいよね。

      #「ハゲ」「デブ」はヘイトスピーチ?

      • by Anonymous Coward

        ネットでも炎上しやすいのは前後の話をカットしていたりしてわざと悪い心象になるように編集しているのが拡散されていたり。

        そうそう、その通りですね。

        「土人」について、差別的な意味もあるが、先住民という意味もあって差別とは断言できないですよね。
        ここで「どこさわっとんじゃ、ボケ! 土人が!」とカットされた前後を戻すとどうでしょうか?

        そのさらに前の会話についてはあまり情報が無くてわかりませんが、「売り言葉に買い言葉だ」と言っている人もいますね。
        でも、売り言葉買い言葉だ

        • by Anonymous Coward

          差別を無くしたいならまず売り言葉から止めないと。
          民間人が警察官を罵倒するのはただの経過として処理しておきながら
          それに応じた警察官が民間人を罵倒するのは問題だとするのは差別的だ。

          それは形式的に差別に見えても警察官は国家に守られた強大な存在だから差別ではない、
          という論法もあるがこの場合国家の強大性が疑わしくなるほど論法の妥当性が低下するわけで。

          • あの沖縄の市民は背後にいる組織または国家がが日本国より強大なんじゃないですかね。
            あの人達はただの民間人の範疇をはるかに超越してますよ。

            • by Anonymous Coward

              だーかーらー、そういうネトウヨがばら撒いてるようなデマが今回のストーリーで真っ先になんとかしろって言われていることだろーが。
              なんて頭悪いんだ君は。

              百田とかケントギルバートは中国じゃなくて北朝鮮だって言ってるけどな。
              だから今は韓国のデモのほうに行ってるから沖縄の反対運動をしている人たちがいなくなったと百田が言ってる。
              もちろん真っ赤なウソ。

              同じ思想勢力がばら撒いてるデマにも一貫性が無いからぐちゃぐちゃだ。

              沖縄の山を切り開いて建設しているヘリパッド訓練場って、中国や北朝鮮の脅威ではないよ。
              なぜなら、あれはジャングルでの作戦のための訓練施設だから。
              ベトナム戦争時には対ベトコンの戦闘訓練で使っていたけど、今はベトナムとは戦争していない。
              米軍関係者によると、中南米の麻薬マフィアや反米武装組織つぶしの訓練と言ってる。

              • by Anonymous Coward
              • Re: (スコア:0, オフトピック)

                by Anonymous Coward

                それのどこに中国や北朝鮮が背後にいると書かれていますか?
                関係ない話だろそれ。

                しかし、2月に起きた話を今頃強制捜索とか逮捕になったのか疑問に思わないの?
                しかも強制捜索では何の証拠も出てこなかったし、さらに逮捕されている人も釈放されたりしている。

                この強制捜索の前に反対運動のリーダー的存在の人が逮捕されていて、その拘留期限が切れる前に事案を追加して延長しただけという話だよ。
                要は反対運動潰し&工事完了までリーダーを拘留しておくための時間稼ぎ。

                反対運動のやり方にも問題はあるだろうが、捜査や警備のやり方もかなり乱暴になっていて、日に日

              • 昔「ベトナムに平和を!市民連合」が宣伝していた、ベトコン(南ベトナム解放民族戦線)が北ベトナムと無関係との主張と同じ。
                なお、べ平連がKGBからの資金援助を受けていたことは、冷戦終結後に明らかになったそうな。

                親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...