パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

EU、大手IT各社にヘイトスピーチ対策を強化するよう強く要請」記事へのコメント

  • 削除基準の実装の仕方をIT企業に任せると、検閲のお題目を与えることになりかねないんだけど、認識してるのかなとたまに不安になる。特にEUは。
    面倒でも、どのコンテンツを削除すべきなのかは自分たちで判断するか、恣意的解釈の余地がないレベルまではっきりした基準を定めないと。

    少なからず思想的な要因がまじるヘイトスピーチ対策で、EUに恣意的な解釈の混ざる余地のない判断基準が打ち出せるとはとても思えないんだよね……。

    • ヘイトスピーチの対象とされるワードだけを切り取ると言葉狩りになるだけだし。
      ネットでも炎上しやすいのは前後の話をカットしていたりしてわざと悪い心象になるように編集しているのが拡散されていたり。

      発信者側に憎悪が込められているのと、受け取った側が侮辱を感じるところが問題になるので第三者目線での検閲は微妙で難しいよね。

      #「ハゲ」「デブ」はヘイトスピーチ?

      • by Anonymous Coward

        ネットでも炎上しやすいのは前後の話をカットしていたりしてわざと悪い心象になるように編集しているのが拡散されていたり。

        そうそう、その通りですね。

        「土人」について、差別的な意味もあるが、先住民という意味もあって差別とは断言できないですよね。
        ここで「どこさわっとんじゃ、ボケ! 土人が!」とカットされた前後を戻すとどうでしょうか?

        そのさらに前の会話についてはあまり情報が無くてわかりませんが、「売り言葉に買い言葉だ」と言っている人もいますね。
        でも、売り言葉買い言葉だ

        • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 13時15分 (#3126697)

          差別を無くしたいならまず売り言葉から止めないと。
          民間人が警察官を罵倒するのはただの経過として処理しておきながら
          それに応じた警察官が民間人を罵倒するのは問題だとするのは差別的だ。

          それは形式的に差別に見えても警察官は国家に守られた強大な存在だから差別ではない、
          という論法もあるがこの場合国家の強大性が疑わしくなるほど論法の妥当性が低下するわけで。

          親コメント
          • あの沖縄の市民は背後にいる組織または国家がが日本国より強大なんじゃないですかね。
            あの人達はただの民間人の範疇をはるかに超越してますよ。

            親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...