アカウント名:
パスワード:
タレコミの採用されていない部分には、MIDI文化が壊滅したことに絡み、二次創作への懸念が挙げられている。
確かに、個人で既存楽曲を使ってネット公開する行為は壊滅したように思うが、その楽曲使用料は月額1000円とか5000円とか(細かい料金規定はさておく)。大切な文化なら、それくらい払ってもよかったのではないかとは思う。
結果としては、使用料を払いたくない個人に代わり、二次創作を含む個人製作物を事業化して使用料を支払う動画投稿サイトが誕生し、そこでMIDIを含む演奏や歌唱を自由に公開できることとなった。JASRACは、使用料さえ支払えば、相手も内容も選ばない。
さて、これが漫画等も同様の結果
実際には音楽家側からも「一切の支払いがない」とJASRACの運営に疑問を呈しているわけで使用料が作者へ適切に分配されていたならば、喜んで支払った人は多かったのではないでしょうか
JASRACに訴えられた男・ファンキー末吉氏(爆風スランプ)独占インタビュー ~ JASRACという「ブラックボックス」https://frekul.com/blog/report/2013/11/26/funkyinterview/ [frekul.com]
それは包括契約の問題で、さらにいうと包括契約は利用者の問題なんですよ。JASRACは可能な限り1曲1回単位で料金を取りたい。だけど利用者が面倒だと言うからサンプリングを認めた。その結果がこれ。だから文句を言う先はテレビ局とかの利用者なんですよ。
>音楽家「誰か、TVとかで私の曲使われていたら教えてください。JASRACに言ってお金をもらうので」>となっていたりするのが謎です。
だってJASRACが情報を開示しないんですもん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
5000円を払いたくない文化が滅んだ (スコア:3, 興味深い)
タレコミの採用されていない部分には、MIDI文化が壊滅したことに絡み、二次創作への懸念が挙げられている。
確かに、個人で既存楽曲を使ってネット公開する行為は壊滅したように思うが、その楽曲使用料は月額1000円とか5000円とか(細かい料金規定はさておく)。
大切な文化なら、それくらい払ってもよかったのではないかとは思う。
結果としては、使用料を払いたくない個人に代わり、二次創作を含む個人製作物を事業化して使用料を支払う動画投稿サイトが誕生し、そこでMIDIを含む演奏や歌唱を自由に公開できることとなった。
JASRACは、使用料さえ支払えば、相手も内容も選ばない。
さて、これが漫画等も同様の結果
5000円を搾取するだけだから文化が滅んだ (スコア:3)
実際には音楽家側からも「一切の支払いがない」とJASRACの運営に疑問を呈しているわけで
使用料が作者へ適切に分配されていたならば、喜んで支払った人は多かったのではないでしょうか
JASRACに訴えられた男・ファンキー末吉氏(爆風スランプ)独占インタビュー ~ JASRACという「ブラックボックス」
https://frekul.com/blog/report/2013/11/26/funkyinterview/ [frekul.com]
Re: (スコア:0)
それは包括契約の問題で、さらにいうと包括契約は利用者の問題なんですよ。
JASRACは可能な限り1曲1回単位で料金を取りたい。
だけど利用者が面倒だと言うからサンプリングを認めた。
その結果がこれ。
だから文句を言う先はテレビ局とかの利用者なんですよ。
Re:5000円を搾取するだけだから文化が滅んだ (スコア:0)
昔から気になっているのですが、本来は
音楽家「契約書作ったりの事務作業面倒」
JASRAC「事務手続きや料金の徴収はこちらで一括してやりましょう。そのかわり手数料はもらいます」
という話ではないかと思うのですが、実際には
音楽家「誰か、TVとかで私の曲使われていたら教えてください。JASRACに言ってお金をもらうので」
となっていたりするのが謎です。
そういった作業的なことを省くためにJASRACに契約しているのではと、部外者的には思えるもので。
Re: (スコア:0)
>音楽家「誰か、TVとかで私の曲使われていたら教えてください。JASRACに言ってお金をもらうので」
>となっていたりするのが謎です。
だってJASRACが情報を開示しないんですもん。