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会員規約のページ [ccc.co.jp]に今度の12月1日に改訂される内容が出てるけど(改訂内容はPDFなのでリンクはその前のページ)
第4条(個人情報について)1.個人情報のお取り扱い方針当社は、会員が同意した本条の定めに従い会員の個人情報を取り扱います。当社は、個人情報の保護に関する法律(改正された場合は、改正後のものをいいます)その他各種法令を遵守するとともに、会員のプライバシー保護に十分配慮いたします。(後略)
と謳っておきながら、個人情報保護法37条1での認定資格であるPマークを返上するとか、矛盾もいいところだ。
個人情報の保護に関する法律には、
第20条 個人情報取扱事業者は、その取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安
SoftbankのポイントがTポイントだったりするのですが、マジか。
Pマークすら取れない会社が個人情報を守れるか超疑問。要は監査される体制も出来てない(=事故が起きても何も解らない)し、合格できないような運用って事なんでしょう?
しかし、図書家運運営を委託されていて、極めてセンシティブな貸出履歴も管理している組織がこのザマで大丈夫なの?武雄市のお役所からPマークを取得していない業者に委託できないとか言って追い出されるんじゃない?ライバルのTRCはちゃんと持ってるぞ? [trc.co.jp]
CCCが何を目的としている企業かを根本的に誤解しているよ。
図書館運営はツタヤ運営の邪魔になってる図書館を形骸化し、ついでに公金で在庫処分その他をするための事業に過ぎない。
> Pマークすら取れない会社が個人情報を守れるか超疑問。そもそもCCCはTポイントカード会員の個人情報を提携企業に売っぱらうのが本業。Pマークを取得・順守してた場合でさえ「その範囲内で個人情報を売る」のが仕事。守るもクソもない。
そも海老名の図書館運営の公募の条件に、Pマーク取得事業者ってのがあったんですよ。ところがすでにPマーク取得事業者ではない。受注後は不要と判断したんですかね?
当時から期限切れで失効してたんだから、CCCの態度は一貫してるよ。どちらかというと、公募条件を満たしていないCCCにOKを出した海老名の方がおかしい。
Softbankもそうですが、Yahoo!もTポイントなんですよね。
最近は大々的なセールでTポイント付与キャンペーンやってたけど、Yahoo!ショップの強化目的にCCCを最大利用しようとしてるのかもね。
リアル店舗でやってるような購入履歴かき集めと、ネット上での通信情報かき集めとをリンクさせたら国内最大級のビックデータが完成ですねそれにやるにはプライバシーマークなんて邪魔でしか無いのかな?と妄想。
適切な時期に個人の趣向に合いまくる広告でYahoo!ショップで買ってもらう事が出来たら楽天の収益を奪うくらいの存在になるかもですねYahoo広告も効果的になるのでプレミアム化して出稿料も高額化。禿が喜んでやりそうです。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
は? (スコア:4, 興味深い)
会員規約のページ [ccc.co.jp]に今度の12月1日に改訂される内容が出てるけど(改訂内容はPDFなのでリンクはその前のページ)
と謳っておきながら、個人情報保護法37条1での認定資格であるPマークを返上するとか、矛盾もいいところだ。
個人情報の保護に関する法律には、
Re:は? (スコア:0)
SoftbankのポイントがTポイントだったりするのですが、マジか。
Pマークすら取れない会社が個人情報を守れるか超疑問。
要は監査される体制も出来てない(=事故が起きても何も解らない)し、合格できないような運用って事なんでしょう?
しかし、図書家運運営を委託されていて、極めてセンシティブな貸出履歴も管理している組織がこのザマで大丈夫なの?
武雄市のお役所からPマークを取得していない業者に委託できないとか言って追い出されるんじゃない?
ライバルのTRCはちゃんと持ってるぞ? [trc.co.jp]
Re:は? (スコア:1)
CCCが何を目的としている企業かを根本的に誤解しているよ。
図書館運営はツタヤ運営の邪魔になってる図書館を形骸化し、
ついでに公金で在庫処分その他をするための事業に過ぎない。
> Pマークすら取れない会社が個人情報を守れるか超疑問。
そもそもCCCはTポイントカード会員の個人情報を提携企業に売っぱらうのが本業。
Pマークを取得・順守してた場合でさえ「その範囲内で個人情報を売る」のが仕事。
守るもクソもない。
Re:は? (スコア:1)
そも海老名の図書館運営の公募の条件に、Pマーク取得事業者ってのがあったんですよ。
ところがすでにPマーク取得事業者ではない。
受注後は不要と判断したんですかね?
Re: (スコア:0)
当時から期限切れで失効してたんだから、CCCの態度は一貫してるよ。
どちらかというと、公募条件を満たしていないCCCにOKを出した海老名の方がおかしい。
Re: (スコア:0)
Softbankもそうですが、Yahoo!もTポイントなんですよね。
最近は大々的なセールでTポイント付与キャンペーンやってたけど、
Yahoo!ショップの強化目的にCCCを最大利用しようとしてるのかもね。
リアル店舗でやってるような購入履歴かき集めと、ネット上での通信情報かき集めとを
リンクさせたら国内最大級のビックデータが完成ですね
それにやるにはプライバシーマークなんて邪魔でしか無いのかな?と妄想。
適切な時期に個人の趣向に合いまくる広告でYahoo!ショップで買ってもらう事が出来たら
楽天の収益を奪うくらいの存在になるかもですね
Yahoo広告も効果的になるのでプレミアム化して出稿料も高額化。
禿が喜んでやりそうです。