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他所の国で生まれたゲームにまでそういう権利を振りかざそうとするのはやめてくださいよね
日本の法律だと延命治療のための改変は元からOKで差分パッチなら第三者の配布も認められる(それ以外の目的なら、当然ながら同一性保持で引っ掛かるので違法)。著作権法読め。
ねーよ。変形を著作者の許可なく可能にするのは43条にあるけど、条件が付いてる。
20条著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
前項の規定は、次の各号のいずれかに該当する改変については、適用しない。
特定の電子計算機においては利用し得ないプログラムの著作物を当該電子計算機において利用し得るようにするため、又はプログラムの著作物を電子計算機においてより効果的に利用し得るようにするために必要な改変
「ゲームプレイ自体の可否」は著作権やその部分的権利である同一性保持権で保護されない。公表に対する社会側のメリットがないからな。もちろん、最初に期限切れの後はゲームプレイの禁止をライセンスで謳ってあれば別だろうけど、そうじゃなければ、同一性によってゲームプレイの禁止を利用者に強制することはできない、
急にどうした?同一性保持の話はだれもしてないよ?
同一性ってそんなに難しい言葉かな?「改変をしない」=「同一性を保持する」だよ。ストーリーの頭から「改変を認めろ(=同一性保持権に抜け穴を作れ)」っていう話しかしていないと思うんだけど。
それは、昔EPSONのPC98互換機裁判で散々争われてる。日本では自分が保持するソフトウェアを自分が保持する機器で動作する様に改変する事は認められている。このこともあってDOAのヌードパッチ裁判はプログラムの改変ではなく、同一性保持権で争われた。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
米国内のメーカー限定でならいいんじゃないですかね (スコア:0)
他所の国で生まれたゲームにまでそういう権利を振りかざそうとするのはやめてくださいよね
Re: (スコア:0)
日本の法律だと延命治療のための改変は元からOKで差分パッチなら第三者の配布も認められる(それ以外の目的なら、当然ながら同一性保持で引っ掛かるので違法)。著作権法読め。
Re:米国内のメーカー限定でならいいんじゃないですかね (スコア:0)
ねーよ。
変形を著作者の許可なく可能にするのは43条にあるけど、条件が付いてる。
Re:米国内のメーカー限定でならいいんじゃないですかね (スコア:2, 参考になる)
20条
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
前項の規定は、次の各号のいずれかに該当する改変については、適用しない。
特定の電子計算機においては利用し得ないプログラムの著作物を当該電子計算機において利用し得るようにするため、又はプログラムの著作物を電子計算機においてより効果的に利用し得るようにするために必要な改変
Re: (スコア:0)
「ゲームプレイ自体の可否」は著作権やその部分的権利である同一性保持権で保護されない。公表に対する社会側のメリットがないからな。もちろん、最初に期限切れの後はゲームプレイの禁止をライセンスで謳ってあれば別だろうけど、そうじゃなければ、同一性によってゲームプレイの禁止を利用者に強制することはできない、
Re: (スコア:0)
急にどうした?同一性保持の話はだれもしてないよ?
Re: (スコア:0)
同一性ってそんなに難しい言葉かな?「改変をしない」=「同一性を保持する」だよ。ストーリーの頭から「改変を認めろ(=同一性保持権に抜け穴を作れ)」っていう話しかしていないと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
それは、昔EPSONのPC98互換機裁判で散々争われてる。
日本では自分が保持するソフトウェアを自分が保持する機器で動作する様に改変する事は認められている。
このこともあってDOAのヌードパッチ裁判はプログラムの改変ではなく、同一性保持権で争われた。