アカウント名:
パスワード:
メロディラインやフレーズをパクってるというならまだしも、「雰囲気を再現」ってそれだけで著作権法にひっかかるもんかな?だとすると流行の曲なんてみんな著作権法違反だらけになるんでは?
#日本のラップなんてみんな同じ雰囲気だったり#J-POPなんて洋楽の物まねから始まっているようなもんだし
ブラームスはベートーヴェンのパクリ…。
入浴中の脳内演奏会でベートーベンの第九を奏でていると、途中でブラームスの1番になって、しばらくすると戻ってきますw
クラシックだって、模倣・オマージュ・改変の繰り返しでできてるんだからね。「何とかの主題による変奏曲」とか、主題作った人は大抵別人だしね。真に革新的なことができる人なんて、音楽界にもろくに居ないし、その革新者だって最初は模倣から始まってる。
今回の訴訟、何がゆがんでいるかというと、本人ではなく遺族が原告であること。そういう、下積み時代の苦労や、オリジナルを生み出すまでの苦闘、模倣への寛容などの経路を経ず、綺麗な上澄みだけの成果を、金銭として得ようとしていること。そこに、文化的な観念は無いよ。
対策としては、パクリ訴訟を起こせるのは本人のみ、あるいは遺族の場合はハードルを非常に上げることが求められるかな。著作物そのものについては死後70年でもまぁ許容するにせよ、類似物の範囲まで拡張すると、萎縮含めて影響が半端ないからね。源著作権者が「許す」という行為ができないことは、重大な問題をはらんでいると思う。
※無論、あからさまな盗作、丸パクリだったら話は別だが…。
クラッシック界の丸パクリと言えば、動物の謝肉祭 第4曲「亀」(地獄のオルフェ序曲第3部 通称「天国と地獄」を極端に遅く演奏する物)にトドメを刺す。
BWV972: 「...。」BWV973: 「...。」
// 以下を参考にした⇒ http://homepage2.nifty.com/pietro/storia/bach_vita.html [nifty.com]
ショスタコービッチのSym. 15とか...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
盗作なのかオマージュなのか (スコア:1)
メロディラインやフレーズをパクってるというならまだしも、「雰囲気を再現」って
それだけで著作権法にひっかかるもんかな?
だとすると流行の曲なんてみんな著作権法違反だらけになるんでは?
#日本のラップなんてみんな同じ雰囲気だったり
#J-POPなんて洋楽の物まねから始まっているようなもんだし
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:盗作なのかオマージュなのか (スコア:0)
ブラームスはベートーヴェンのパクリ…。
入浴中の脳内演奏会でベートーベンの第九を奏でていると、途中でブラームスの1番になって、しばらくすると戻ってきますw
クラシックだって、模倣・オマージュ・改変の繰り返しでできてるんだからね。
「何とかの主題による変奏曲」とか、主題作った人は大抵別人だしね。
真に革新的なことができる人なんて、音楽界にもろくに居ないし、その革新者だって最初は模倣から始まってる。
今回の訴訟、何がゆがんでいるかというと、本人ではなく遺族が原告であること。
そういう、下積み時代の苦労や、オリジナルを生み出すまでの苦闘、模倣への寛容などの経路を経ず、綺麗な上澄みだけの成果を、金銭として得ようとしていること。
そこに、文化的な観念は無いよ。
対策としては、パクリ訴訟を起こせるのは本人のみ、あるいは遺族の場合はハードルを非常に上げることが求められるかな。
著作物そのものについては死後70年でもまぁ許容するにせよ、類似物の範囲まで拡張すると、萎縮含めて影響が半端ないからね。
源著作権者が「許す」という行為ができないことは、重大な問題をはらんでいると思う。
※無論、あからさまな盗作、丸パクリだったら話は別だが…。
Re: (スコア:0)
クラッシック界の丸パクリと言えば、動物の謝肉祭 第4曲「亀」(地獄のオルフェ序曲第3部 通称「天国と地獄」を極端に遅く演奏する物)にトドメを刺す。
Re:盗作なのかオマージュなのか (スコア:1)
BWV972: 「...。」
BWV973: 「...。」
// 以下を参考にした⇒ http://homepage2.nifty.com/pietro/storia/bach_vita.html [nifty.com]
Re: (スコア:0)
ショスタコービッチのSym. 15とか...