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一方、EVの雄テスラは。
http://www.teslamotors.com/supercharger [teslamotors.com]http://www.teslamotors.com/batteryswap [teslamotors.com]
最終的にEV車の航続距離が延ばし、充電時間を短縮する新バッテリー技術が登場し、そのとき、燃料電池車は終わる。
送電系も含めた充電インフラは、EVが普及していくほど、悩みの種と思います。バッテリー技術のブレークスルーは大歓迎だけど、それで恐怖を感じるのは自動車会社ではなく、電力会社かもしれません。
EVの持つバッテリーを電力需要の日次変動の平準化に役立てたり、太陽電池の蓄電装置に使うとか、いわゆるスマートグリッドまで手を広げたような話なら別ですが。
テスラのスーパーチャージャーは120kWだけど、チャデモは現状最大50kW。これは実用性を総合的に勘案してそうなっている。100でも200でもいいのです。
テスラの数分の一しか容量がないリーフでも一般家庭の2日分の電力。テスラだと一週間分ですかね。
技術的には何とかなるでしょうが、社会的・文化的な広がりが大きく、思いあぐねている感じです。燃料電池車は、いわばオフグリッドで、既存の自動車システムに似ている。
EVの充電が送電インフラに影響を与えるようなレベルにまで来るときには、電力会社もそれに応じた対応をするでしょう。コレとか。
http://www.lockheedmartin.com/us/products/compact-fusion.html [lockheedmartin.com]
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
バッテリー技術のブレークスルーという恐怖 (スコア:0)
一方、EVの雄テスラは。
http://www.teslamotors.com/supercharger [teslamotors.com]
http://www.teslamotors.com/batteryswap [teslamotors.com]
最終的にEV車の航続距離が延ばし、充電時間を短縮する新バッテリー技術が登場し、
そのとき、燃料電池車は終わる。
Re: (スコア:2)
送電系も含めた充電インフラは、EVが普及していくほど、悩みの種と思います。バッテリー技術のブレークスルーは大歓迎だけど、それで恐怖を感じるのは自動車会社ではなく、電力会社かもしれません。
EVの持つバッテリーを電力需要の日次変動の平準化に役立てたり、太陽電池の蓄電装置に使うとか、いわゆるスマートグリッドまで手を広げたような話なら別ですが。
テスラのスーパーチャージャーは120kWだけど、チャデモは現状最大50kW。これは実用性を総合的に勘案してそうなっている。100でも200でもいいのです。
テスラの数分の一しか容量がないリーフでも一般家庭の2日分の電力。テスラだと一週間分ですかね。
技術的には何とかなるでしょうが、社会的・文化的な広がりが大きく、思いあぐねている感じです。燃料電池車は、いわばオフグリッドで、既存の自動車システムに似ている。
Re:バッテリー技術のブレークスルーという恐怖 (スコア:0)
EVの充電が送電インフラに影響を与えるようなレベルにまで来るときには、電力会社もそれに応じた対応をするでしょう。
コレとか。
http://www.lockheedmartin.com/us/products/compact-fusion.html [lockheedmartin.com]