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あまりにも腹が立ったので、Tカードサポートセンター [tsite.jp]へ架電して、苦情を伝えた上で、解約したい旨を告げました。まず、電話番号がナビダイヤル(有料)なのが非常に腹立たしいです。携帯電話からだと、無料通信分も使えませんし、通話定額の対象外です。多くの場合、その下の 050 番号に掛けた方が安上がりなので、電話する際にはそっちをお勧めします。
すると、解約するためには 【(B)-II】 (B) 『規約に基づく請求』に用いる届出書 II (退会、TSUTAYAレンタル利用登録解除の請求) [ccc.co.jp] に、記入・捺印した上で、「本人確認書類および住所確認書類」を同封して、簡易書留郵便で郵送する必要があるとの返答でした。これには少なくとも、392円(郵送代)とコピー代がかかりますし、多大な手間がかかります。
他にも幾つか質問したので、質問内容・回答を要約して書いておきます。
解約できたかどうか確認するためにもう一度解約手続きを行ったら良いかもしれませんね。あなたは会員ではありませんって返信が来たら解約済みだって確認できそうです。情報が無いから通知できないというのは、返信ができないのと同等ですね。
本人確認のために書類が必要というのだから、本人確認ができないネットからの会員かどうかの問い合わせの回答は来ない。そして本人確認のためにはもう一度郵便を送る必要がある。会員の状態に限らず、解約手続きを送ったのなら返事は来ない。そういうスタンスなのだから。
解約手続きなんてするだけ無駄。どう処理されてるか知る手段なんて利用者には無いのです。消費者センター等に苦情を入れたほうがいいですよ。
「契約していた時期」の「データを破棄した」という「確約」にはならないと思うんだけど。
例えば「名無しさんID000774」が「都内コンビニfusiana号店」で「あんまん3つを2014/10/30 01:30に買い、Tポイントが付きました」というデータが削除されたかどうか、確約がありませんし。
#北海道にAmazonを輸入するニートより愛を込めて。
そうれはそうですね。でも、それはいかなる情報にも言えることでは。無いことの証明は難しいでしょうし。
Tカードを解約するには、下記サイトから・退会の請求・利用の停止または消去の請求・第三者への提供停止の請求のリンク先のPDFを印刷し、必要事項を記入した上で封書で請求する必要があるようです。
http://www.ccc.co.jp/customer_management/download/ [ccc.co.jp]
①『個人情報保護法に基づく請求』に用いる届出書 Ⅲ(利用の停止又は消去の請求 ・ 第三者への提供の停止の請求) http://www.ccc.co.jp/customer_management/pdf/20131203_riyouteishi.pdf [ccc.co.jp]
②『規約に基づく請求』に用いる届出書 Ⅱ(退会、TSUTAYAレンタル利用登録解除の請求)
会員登録は店舗で簡単0円でできるのに、退会に手間やお金(郵送代など)がかかるのはおかしい
登録より退会の方がずっと手間がかかること自体は少しもおかしなことではないと思うんだけど。そこに「本人確認のため」とかもっともらしい理由を付けるところがおかしいとは思う。たぶん「退会してほしくないから面倒にしている」というのが正直なところだと思うんだけど、そう答えることは許されないんだろうか。
買いものに利用できるポイントも資産のうちとしたら他人が糧に解約して無効化されたら顧客の不利益になるから。
という理由はありそうですね。
もちろん「退会してほしくないから面倒にしている」が本筋でしょうけど、それならせめて個人を確認してTカード契約手続きができる店頭(Tsutaya?)では解約手続きもできるようにすればいいのにと思ってしまう。
なんとか公にして突き上げたいけど、CCCもYahoo!グループもマスメディアの大口スポンサーだろうし政財界とのパイプも太いでしょうからここいらで騒いでても痛くも痒くも無さげ。
単にTポイントとYahoo!関連の利用を辞めて今以上の情報を渡さないようにするのが関の山かな。
ポイントサービスが猛威を振るってる昨今どこかでそういうの利用してしまうのでもうあきらめてしまうのも一手だけど、こいつらの関係はできるだけ忌避したい気分になるのはなんでだろう。
「退会してほしくないから面倒にしている」って言い方だとあれだけど、「入会してほしいから簡単にしている」とも言える。まあ、入会してくれると利益につながるはずなので、入会手続きのコストを負担してもペイできると予測できる。退会は利益産まないのでコスト負担できないってことだね。
ま、金銭的な事より本人確認書類とか送る方がやだけど。
>単にTポイントとYahoo!関連の利用を辞めて今以上の情報を渡さないようにするのが関の山かな。攻撃的な手法としては、嘘のTカードの登録を大量にするとか考えられますが・・・業務妨害かなんかで捕まりそう
名前が別読みできるなら、ひらがなでそれをかく、(車の免許書には振り仮名かいてないですし)電話で、その名前で勧誘とかきたらいませんと正直にいう。でも、郵便物は届くよ。住所に、どこからもれたかわかるように文字などを追加するってのは、ニュースになってましたね。
>名前が別読みできるなら、ひらがなでそれをかく、(車の免許書には振り仮名かいてないですし)>電話で、その名前で勧誘とかきたらいませんと正直にいう。でも、郵便物は届くよ。
「蒼樹」というような苗字の人がいて、その人宛に読みが同じで字が違う「青木」でも郵便が届いたときは面白かった。脳内で変換して周辺に当てはまる家がそこしかないと配達人が判断したんでしょうね。
本人確認資料のコピーを入れる、クレジットカードの申込書 or 本人同意書返送で簡易書留を使うケースを知りません。なので、どうしてそのようにな発言になるのか知りたいですね。
Tサイトに登録するためにはYahoo! IDとの紐付けが不可欠なので、情報提供をしないために紐付けをするという「ワケガワカラナイ」ことをしたくありません。
安全のためにトラッキングナンバー付けてくれっていうなら特定記録で事足りるのにねえ
手続きがめんどくさいので解約を諦めさせる常套手段。何メソッドっていうんだっけ?
結婚より離婚の方が疲れる
会社を興すのは手続き一発だが、たたむのは計画倒産を疑われないようにゆっくりゆっくりやるのが面倒だ、って言ってた人が。
嫁卒倒
# むしろ旦那が卒倒
解約させないため亡くなった本人を連れてこいっていうのは何メソッドだっけ?
禿メソッド?
> 会員登録は店舗で簡単0円でできるのに、退会に手間やお金(郵送代など)がかかるのはおかしい> 確実に本人であることを確認した上での手続きとするため、そうなっている> 書留だと392円もかかるけど、普通郵便じゃ駄目なの?> 個人情報を含む書類を郵送していただくので、書留郵便で送っていただく必要がある。
ここらへんの言い分て、相手が勝手に言ってるだけだよね?契約時に合意した覚えがないから、送料着払いで送り付けちゃってもいいような。
CCC側で好き勝手に規約変更してもいいという条項が約款に入っていたと思う。そういう約款条項が有効かどうかは別問題だけどね。
その程度で済むのなら安い勉強代でよかったじゃない次からはTカードみたいに最初から色々言われてた怪しい所に登録なんてしないでしょうから
今までは我慢できたのでしょうか、とか。そもそもどうして入会したのでしょうか、とか。野暮な質問だとも思いつつ、率直な感想としてはどうなんだろと。
自分としては、ビジネスに使われる個人情報ってそこまで大事なものかなって気持ちが半分、Tポイント関係は自分はずっと避けてたから、今が臨界点足りうるのだろうか、という疑問が半分。#Amazonは悔しい事におすすめが割と当たってるから、GoogleやMSはあんま煩くないから、まあいっかになった。#Tカードもそれなりのギブはあるんだろうと傍から見てる限りでは思う
勝手に流用するな、提供するな。単純なことです。名簿屋経由でへんな勧誘や偽の少額訴訟請求きても笑って許せるなら、体して差が無いので別です。
犯罪者は警戒必要なので仕方ない。
> > もし、説明を無視して普通郵便で書類を送ったら、退会手続をやるのか?> 普通郵便だと、届かないかもしれない。しかし、きちんと届いたら退会手続はする。ただし、個人情報保護のため簡易書留で送っていただく必要がある。
日本郵便の信頼性の問題に帰着するわけか。
> > 退会手続が完了したら、通知は来るのか。退会が完了したことを知ることができるのか?> 通知は送らない。電話連絡などもしない。退会と同時に個人情報を削除するので、送る手段が存在しない。
退会希望者の退会完了手続き書類を、個人情報削除前に準備して、個人情報削除と同時か直後に発送すればいいだけ。「送る手段が存在しない」なんて詭弁もいいところ。
CCCはプライバシーマークを取得しています。 http://www.jipdec.or.jp/protection_org/ninteikojin/pro_kana/list_ka.html [jipdec.or.jp]
プライバシーマークでは個人情報の開示請求に応じる義務があります。 http://privacymark.jp/wakaru/kouza/theme4_05.html [privacymark.jp]
従って、削除の依頼後に開示請求を行えばよろしいかと。なおCCCの個人情報苦情受付窓口はメールアドレスしか公開されてないので逆にナビダイヤルを使用しなくても依頼ができます。
ただ本人確認の方法についてPマークでは明示されておらず、経産省のガイドラインを紹介していますがそのガイドラインでも「本人に過重な負担を課するものとならないよう
YahooがネチネチとしつこくTカードの勧誘をしていた時点で、何かおかしいなと感じていました。私自身は登録してませんが、周囲には面倒でも解約の手続きをするように書類を印刷して方法を教えるつもりです。無駄でも何でもやらないと、こんな勝手な事を許す事になります。大勢が解約する事が、一番の打撃になるんですから、皆さんも面倒でもどんどん解約手続きをして下さい。
そして、こうして個人情報の売買ありきでTカードの勧誘をしてきた企業を利用しないようにして下さい。
これが上手くいけば、問題になった課金ゲームなどと同じで、同じ事をたくらむ企業が後から後から出てきますよ。
今回の問題を大きくするには、消費者の反発が不可欠です。自分の個人情報が売られるのに、面倒だからいいやでいいんですか?それは売ることに賛成しているのと同じです。多くの会員のためにも、おかしいと思う方は行動して下さい。
今朝、サポートセンターに電話したら、その場で解約出来ました。苦情が殺到して対応を変えたのかも。
ぶっちゃけ気持ち悪い
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
解約(退会)には、少なくとも392円+コピー代がかかります (スコア:5, 参考になる)
あまりにも腹が立ったので、Tカードサポートセンター [tsite.jp]へ架電して、苦情を伝えた上で、解約したい旨を告げました。まず、電話番号がナビダイヤル(有料)なのが非常に腹立たしいです。携帯電話からだと、無料通信分も使えませんし、通話定額の対象外です。多くの場合、その下の 050 番号に掛けた方が安上がりなので、電話する際にはそっちをお勧めします。
すると、解約するためには 【(B)-II】 (B) 『規約に基づく請求』に用いる届出書 II (退会、TSUTAYAレンタル利用登録解除の請求) [ccc.co.jp] に、記入・捺印した上で、「本人確認書類および住所確認書類」を同封して、簡易書留郵便で郵送する必要があるとの返答でした。これには少なくとも、392円(郵送代)とコピー代がかかりますし、多大な手間がかかります。
他にも幾つか質問したので、質問内容・回答を要約して書いておきます。
Re:解約(退会)には、少なくとも392円+コピー代がかかります (スコア:2)
解約できたかどうか確認するためにもう一度解約手続きを行ったら良いかもしれませんね。
あなたは会員ではありませんって返信が来たら解約済みだって確認できそうです。
情報が無いから通知できないというのは、返信ができないのと同等ですね。
Re:解約(退会)には、少なくとも392円+コピー代がかかります (スコア:3, 興味深い)
本人確認のために書類が必要というのだから、本人確認ができないネットからの会員かどうかの問い合わせの回答は来ない。
そして本人確認のためにはもう一度郵便を送る必要がある。
会員の状態に限らず、解約手続きを送ったのなら返事は来ない。そういうスタンスなのだから。
解約手続きなんてするだけ無駄。どう処理されてるか知る手段なんて利用者には無いのです。
消費者センター等に苦情を入れたほうがいいですよ。
Re:解約(退会)には、少なくとも392円+コピー代がかかります (スコア:1)
「契約していた時期」の「データを破棄した」という「確約」にはならないと思うんだけど。
例えば「名無しさんID000774」が「都内コンビニfusiana号店」で「あんまん3つを2014/10/30 01:30に買い、Tポイントが付きました」
というデータが削除されたかどうか、確約がありませんし。
#北海道にAmazonを輸入するニートより愛を込めて。
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re:解約(退会)には、少なくとも392円+コピー代がかかります (スコア:2)
そうれはそうですね。
でも、それはいかなる情報にも言えることでは。
無いことの証明は難しいでしょうし。
Re: (スコア:0)
Tカードを解約するには、下記サイトから
・退会の請求
・利用の停止または消去の請求・第三者への提供停止の請求
のリンク先のPDFを印刷し、必要事項を記入した上で封書で
請求する必要があるようです。
http://www.ccc.co.jp/customer_management/download/ [ccc.co.jp]
①『個人情報保護法に基づく請求』に用いる届出書 Ⅲ
(利用の停止又は消去の請求 ・ 第三者への提供の停止の請求)
http://www.ccc.co.jp/customer_management/pdf/20131203_riyouteishi.pdf [ccc.co.jp]
②『規約に基づく請求』に用いる届出書 Ⅱ
(退会、TSUTAYAレンタル利用登録解除の請求)
Re:解約(退会)には、少なくとも392円+コピー代がかかります (スコア:2)
登録より退会の方がずっと手間がかかること自体は少しもおかしなことではないと思うんだけど。そこに「本人確認のため」とかもっともらしい理由を付けるところがおかしいとは思う。たぶん「退会してほしくないから面倒にしている」というのが正直なところだと思うんだけど、そう答えることは許されないんだろうか。
Re:解約(退会)には、少なくとも392円+コピー代がかかります (スコア:1)
買いものに利用できるポイントも資産のうちとしたら他人が糧に解約して無効化されたら顧客の不利益になるから。
という理由はありそうですね。
もちろん「退会してほしくないから面倒にしている」が本筋でしょうけど、それならせめて個人を確認してTカード契約手続きができる店頭(Tsutaya?)では解約手続きもできるようにすればいいのにと思ってしまう。
なんとか公にして突き上げたいけど、CCCもYahoo!グループもマスメディアの大口スポンサーだろうし政財界とのパイプも太いでしょうからここいらで騒いでても痛くも痒くも無さげ。
単にTポイントとYahoo!関連の利用を辞めて今以上の情報を渡さないようにするのが関の山かな。
ポイントサービスが猛威を振るってる昨今どこかでそういうの利用してしまうのでもうあきらめてしまうのも一手だけど、こいつらの関係はできるだけ忌避したい気分になるのはなんでだろう。
Re: (スコア:0)
「退会してほしくないから面倒にしている」って言い方だとあれだけど、「入会してほしいから簡単にしている」とも言える。
まあ、入会してくれると利益につながるはずなので、入会手続きのコストを負担してもペイできると予測できる。
退会は利益産まないのでコスト負担できないってことだね。
ま、金銭的な事より本人確認書類とか送る方がやだけど。
Re: (スコア:0)
>単にTポイントとYahoo!関連の利用を辞めて今以上の情報を渡さないようにするのが関の山かな。
攻撃的な手法としては、嘘のTカードの登録を大量にするとか考えられますが・・・業務妨害かなんかで捕まりそう
名前が別読みできるなら、ひらがなでそれをかく、(車の免許書には振り仮名かいてないですし)
電話で、その名前で勧誘とかきたらいませんと正直にいう。でも、郵便物は届くよ。
住所に、どこからもれたかわかるように文字などを追加するってのは、ニュースになってましたね。
Re:解約(退会)には、少なくとも392円+コピー代がかかります (スコア:1)
>名前が別読みできるなら、ひらがなでそれをかく、(車の免許書には振り仮名かいてないですし)
>電話で、その名前で勧誘とかきたらいませんと正直にいう。でも、郵便物は届くよ。
「蒼樹」というような苗字の人がいて、その人宛に読みが同じで字が違う「青木」でも郵便が届いたときは面白かった。
脳内で変換して周辺に当てはまる家がそこしかないと配達人が判断したんでしょうね。
個人情報保護のため簡易書留で送っていただく (スコア:1)
本人確認資料のコピーを入れる、クレジットカードの申込書 or 本人同意書返送で簡易書留を使うケースを知りません。
なので、どうしてそのようにな発言になるのか知りたいですね。
Tサイトに登録するためにはYahoo! IDとの紐付けが不可欠なので、情報提供をしないために紐付けをするという「ワケガワカラナイ」ことをしたくありません。
Re: (スコア:0)
安全のためにトラッキングナンバー付けてくれっていうなら特定記録で事足りるのにねえ
Re:解約(退会)には、少なくとも392円+コピー代がかかります (スコア:1)
手続きがめんどくさいので解約を諦めさせる常套手段。何メソッドっていうんだっけ?
Re:解約(退会)には、少なくとも392円+コピー代がかかります (スコア:4, おもしろおかしい)
結婚より離婚の方が疲れる
Re: (スコア:0)
会社を興すのは手続き一発だが、たたむのは計画倒産を疑われないようにゆっくりゆっくりやるのが面倒だ、って言ってた人が。
Re: (スコア:0)
嫁卒倒
# むしろ旦那が卒倒
Re: (スコア:0)
解約させないため亡くなった本人を連れてこいっていうのは何メソッドだっけ?
Re: (スコア:0)
禿メソッド?
Re:解約(退会)には、少なくとも392円+コピー代がかかります (スコア:1, 興味深い)
> 会員登録は店舗で簡単0円でできるのに、退会に手間やお金(郵送代など)がかかるのはおかしい
> 確実に本人であることを確認した上での手続きとするため、そうなっている
> 書留だと392円もかかるけど、普通郵便じゃ駄目なの?
> 個人情報を含む書類を郵送していただくので、書留郵便で送っていただく必要がある。
ここらへんの言い分て、相手が勝手に言ってるだけだよね?
契約時に合意した覚えがないから、送料着払いで送り付けちゃってもいいような。
Re: (スコア:0)
CCC側で好き勝手に規約変更してもいいという条項が約款に入っていたと思う。
そういう約款条項が有効かどうかは別問題だけどね。
Re: (スコア:0)
その程度で済むのなら安い勉強代でよかったじゃない
次からはTカードみたいに最初から色々言われてた怪しい所に登録なんてしないでしょうから
・・・ところで (スコア:0)
今までは我慢できたのでしょうか、とか。
そもそもどうして入会したのでしょうか、とか。
野暮な質問だとも思いつつ、率直な感想としてはどうなんだろと。
自分としては、ビジネスに使われる個人情報ってそこまで大事なものかなって気持ちが半分、
Tポイント関係は自分はずっと避けてたから、今が臨界点足りうるのだろうか、という疑問が半分。
#Amazonは悔しい事におすすめが割と当たってるから、GoogleやMSはあんま煩くないから、まあいっかになった。
#Tカードもそれなりのギブはあるんだろうと傍から見てる限りでは思う
Re: (スコア:0)
勝手に流用するな、提供するな。単純なことです。名簿屋経由でへんな勧誘や偽の少額訴訟請求きても笑って許せるなら、体して差が無いので別です。
犯罪者は警戒必要なので仕方ない。
Re: (スコア:0)
> > もし、説明を無視して普通郵便で書類を送ったら、退会手続をやるのか?
> 普通郵便だと、届かないかもしれない。しかし、きちんと届いたら退会手続はする。ただし、個人情報保護のため簡易書留で送っていただく必要がある。
日本郵便の信頼性の問題に帰着するわけか。
> > 退会手続が完了したら、通知は来るのか。退会が完了したことを知ることができるのか?
> 通知は送らない。電話連絡などもしない。退会と同時に個人情報を削除するので、送る手段が存在しない。
退会希望者の退会完了手続き書類を、個人情報削除前に準備して、個人情報削除と同時か直後に発送すればいいだけ。
「送る手段が存在しない」なんて詭弁もいいところ。
Re: (スコア:0)
CCCはプライバシーマークを取得しています。
http://www.jipdec.or.jp/protection_org/ninteikojin/pro_kana/list_ka.html [jipdec.or.jp]
プライバシーマークでは個人情報の開示請求に応じる義務があります。
http://privacymark.jp/wakaru/kouza/theme4_05.html [privacymark.jp]
従って、削除の依頼後に開示請求を行えばよろしいかと。
なおCCCの個人情報苦情受付窓口はメールアドレスしか公開されてないので逆にナビダイヤルを使用しなくても依頼ができます。
ただ本人確認の方法についてPマークでは明示されておらず、経産省のガイドラインを紹介していますが
そのガイドラインでも「本人に過重な負担を課するものとならないよう
Re: (スコア:0)
YahooがネチネチとしつこくTカードの勧誘をしていた時点で、何かおかしいなと感じていました。
私自身は登録してませんが、周囲には面倒でも解約の手続きをするように書類を印刷して方法
を教えるつもりです。無駄でも何でもやらないと、こんな勝手な事を許す事になります。
大勢が解約する事が、一番の打撃になるんですから、皆さんも面倒でもどんどん解約手続きを
して下さい。
そして、こうして個人情報の売買ありきでTカードの勧誘をしてきた企業を利用しないように
して下さい。
これが上手くいけば、問題になった課金ゲームなどと同じで、同じ事をたくらむ企業が後から後から
出てきますよ。
今回の問題を大きくするには、消費者の反発が不可欠です。
自分の個人情報が売られるのに、面倒だからいいやでいいんですか?
それは売ることに賛成しているのと同じです。
多くの会員のためにも、おかしいと思う方は行動して下さい。
Re: (スコア:0)
今朝、サポートセンターに電話したら、その場で解約出来ました。苦情が殺到して対応を変えたのかも。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ気持ち悪い