パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Anonymous、インターネットに依存しない無線通信ネットワークを構築するソフトウェアを公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これだけIP通信できる端末がそこら中にあるんだし、そのユーザー同士バケツリレーでパケット運んでみんなにつながる、なんてのは無理なん?
    それができたらもうモバイル通信キャリアは不要だよね。
    その端末同士ネットワークからインターネットにつなぐ箇所が必要ではあるけど。FONさん、出番です。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 4時36分 (#2601871)

      ・(適当に置いていくだけでネット環境が構築できる太陽電池で充電する方式の無線LANバケツリレー式中継器)
      電波などが十分に届かない場所に簡単に通信網を構築できたら便利だろうと思う。
      →ふと、ネットで検索したら無線LAN中継器がだいぶ盛り上がってきていた。(2013年7月)
      通信網が簡単に構築できれば、遠隔操作や遠隔管理をする基盤整備ができたことになる。
      つまり、無線LANを通じて操作するロボットを作れば、自動的に遠隔操作できるロボットになる。
      災害現場など過酷作業への遠隔操作ロボットの導入や
      電気・水道・ガスの自動検針システムへの応用はどうだろうか?
      もっと、無線LANで利用できる周波数帯域が増えると良いと思う。
      →新聞に「スマートフォンを無線LANバケツリレー式中継器として転用することで、
      携帯電話回線に依存しないでメールを送るアプリケーションを東北大学が作った」と書いてあった。(2013年9月)
      とてもおもしろい、と思った。
      インターネットの基本思想である中央集権的ではない通信ネットワークがハードウェア上でも実現しつつある、と思った。
      P2Pのような分散型ネットワークが、無線LANというハードウェアを介して実現しつつあるのかもしれない。

      親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...