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例に出されてるクレカ情報やサラ金なんかの信用情報は、事前に登録される旨が伝えられてる上に、承諾した見返りとして、「クレジットカードで買い物が出来る」「お金を借りることが出来る」というメリットがありますよね。だから、客側はメリットデメリットを事前に天秤にかけることができます。「是が非でもカード決済だけしかしてないあそこで買い物したいから登録OK」とか、「○万借りるだけのために登録されるのは嫌だから今回はやめておこう」とか。
今回のは、恣意的な運用がいくらでもできる状況、かつ客の全く預かり知らないところでの運用も可能な状況という点で、信用情報の登録なんかとは比べることは出来ないと思います。せめて「顔認識登録システムを使用している」「登録の判断は全くの主観」ということを知らせて貰わないと、天秤にかけることすら出来ません。
店にとって万引きが死活問題なのはよく知っていますが、かといって「ガム一個、ジュース一本買うのに店員の機嫌を損ねたら、知らないうちにそこら中に要注意マーク張りまくられる」リスクのある店舗は私はおっかなくて出入りできませんね。客側にもキチガイはいますけど、店側にもキチガイはいるんですよね。残念ながら。で、店側のキチガイに対してチェックや抑止する機能がないんですよ。これ。
> 反対する人はもっといい方法を提案すべきでしょう。対案を出さなければ反対できない理由はなんでしょうか?少なくとも私にとっては対案だすまでもなく「許容出来ないシステム」です。
# 学校のクラス写真の例はちょっと判断できないのでおいておきます。すみません。
万引きで店はマジで困っているという前提なら、
>>「ガム一個、ジュース一本買うのに店員の機嫌を損ねたら、知らないうちにそこら中に要注意マーク張りまくられる」リスクのある
ような店舗が今後増えていくことは構わないのですか。へえ。
酔客が多少乱暴な物言いしたら「強盗に見えた、こわいこわい」とレジの下の鉄パイプを取り出してぶん殴る店でもタイアンが必要ですか?タイアンの有無関係ないと思います。リカオンのやってることはそれと同じく、「論外」に思えます。
# 万引き擁護とかではないので。
あなたのように極論を持ち出す人間は、「スーパーは万引きでつぶれろ」と言ってるのと同じなんですよ。なにも建設的でないことに変わりはない。おれが正しい!対案などいらぬ!ということは同じく「論外」です。
違う。(まあ、建設的というか何かを解決することは言ってないけど)
これに賛成するということは、「万引きで潰れるとか、店がかわいそう」 -> 「よし、バイトのミスとか悪ふざけで無実の客がえらい目に合うけど、万引きの件数が減って、その結果潰れる店が減ったらいいよね」と言っているだけだ。
後者のリスクがデカすぎると言っているだけだ。キョクロンではない。1円稼ぐのに経費が100円かかるみたいな。(例示するとまたキョクロンか!)
店は助かる(かもしれん)が、それでいいのか?他の方法はないだろうか?もっと他の技術で何とかならないだろうか?
という主張をしているだけだ。
# そのリスクが平気な人とは、好き嫌い論になりそうなのでやめときます
>こんなこと知っている人どれほどいますかね。>クレカで延滞してブラックリストに載せられて困った例はよく話題になりますよ。
信用情報が各社で共有される事を知っていても、そもそもお金がなければ延滞せざるを得ないと思いますが?
>クレカで延滞して
金借りといて延滞するやつが人間として大人としておかしいだろ、アホか
品行方正でやましいことをしていなければ何の問題もないんだよ
「要注意マーク張りまくられる」リスクって何ですか?気分が悪いってこと?
「店員に犯罪者だと誤解された上、その悪評を町中に流されるリスク」なら理解できますが、要注意マークされただけで、何の不利益があるのか理解できません。
読みづらい書き方してすみません。要注意マークされた人物を見た時点で、「あの人は万引犯」と認識する層が一定割合いるだろうな。と勝手に想定してました。
なので、意味合い的には「店員に犯罪者だと誤解された上、その悪評を町中に流されるリスク」と大きく違いはありません。
>要注意マークされただけで、何の不利益があるのか理解できません。窃盗を予防できそうな粒度で、どこかの誰かが画像データとテキストを紐付けて登録してるだけで十分にグレー。コントロールできることが個人情報の原則。
仮に、あなたがラーメンが好きで、週に20回以上食べるくらいの人で、その誇りを胸にラーメン屋を開いてお店ブログを開設するのは結構ですが、だからといって、お客が週に何回ラーメンを食べるかバラしてよい事にはなりません。秘密の理由は「恥ずかしいから」「ダイエットを宣言中だから」「宗教上の契約で」なんでも構いませんが、何にしても、あなたがお客の秘密を守る事についてあなたの理解は不要です。(※ しかるべき手順が定められている場合は別。実力行使で取り押さえて警察に通報できる場合もある)
話が飛躍しすぎて、反論になってないよ。、
> 例に出されてるクレカ情報やサラ金なんかの信用情報は、事前に登録される旨が> 伝えられてる上に、承諾した見返りとして
正しく伝えられているケースは実際は少ないでしょう。携帯電話の料金なんかでも登録されるとは知らない人が多いですよね。
しかもソフトバンクが、ちゃんと払ってる人まで登録しちゃってましたし。完全に顧客の知らないところで、加盟店によって身に覚えのない事故を登録されちゃってたという。
> 今回のは、恣意的な運用がいくらでもできる状況、> かつ客の全く預かり知らないところでの運用も可能な状況
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似たような事例は他にもあるし、店は死活問題だし (スコア:2)
学校の全員で撮るクラス写真も、私の住んでいた地区では最寄りの警察に提供されていました。
それらと比べてどうなんでしょうね。
万引きが原因で書店が倒産するとか言う話はよく聞くし、
近所のスーパーは高齢者の万引きが原因で閉店になりました。
といった状況なので、店にとっては背に腹は代えられないという事でしょう。
安心、安全な社会を作るためには、仕方がないのではないでしょうか。
反対する人はもっといい方法を提案すべきでしょう。
Re:似たような事例は他にもあるし、店は死活問題だし (スコア:2)
例に出されてるクレカ情報やサラ金なんかの信用情報は、事前に登録される旨が伝えられてる上に、承諾した見返りとして、「クレジットカードで買い物が出来る」「お金を借りることが出来る」というメリットがありますよね。
だから、客側はメリットデメリットを事前に天秤にかけることができます。「是が非でもカード決済だけしかしてないあそこで買い物したいから登録OK」とか、「○万借りるだけのために登録されるのは嫌だから今回はやめておこう」とか。
今回のは、恣意的な運用がいくらでもできる状況、かつ客の全く預かり知らないところでの運用も可能な状況という点で、信用情報の登録なんかとは比べることは出来ないと思います。
せめて「顔認識登録システムを使用している」「登録の判断は全くの主観」ということを知らせて貰わないと、天秤にかけることすら出来ません。
店にとって万引きが死活問題なのはよく知っていますが、かといって「ガム一個、ジュース一本買うのに店員の機嫌を損ねたら、知らないうちにそこら中に要注意マーク張りまくられる」リスクのある店舗は私はおっかなくて出入りできませんね。
客側にもキチガイはいますけど、店側にもキチガイはいるんですよね。残念ながら。で、店側のキチガイに対してチェックや抑止する機能がないんですよ。これ。
> 反対する人はもっといい方法を提案すべきでしょう。
対案を出さなければ反対できない理由はなんでしょうか?
少なくとも私にとっては対案だすまでもなく「許容出来ないシステム」です。
# 学校のクラス写真の例はちょっと判断できないのでおいておきます。すみません。
Re:似たような事例は他にもあるし、店は死活問題だし (スコア:2)
こんなこと知っている人どれほどいますかね。
クレカで延滞してブラックリストに載せられて困った例はよく話題になりますよ。
店内には「顔認証監視カメラ設置」という掲示があり、
ブラックリストに載せられる可能性があるいうリスクと
クレカで延滞するとブラックリストに載せられるというリスクは
認知度が同じレベルに見えますが。
>対案を出さなければ反対できない理由はなんでしょうか?
>少なくとも私にとっては対案だすまでもなく「許容出来ないシステム」です。
対案がなければ、店の困った問題は解決できないわけで、
あなたが取るべき行動は
顔認証でブラックリストに載せるという事が法律違反にあたると
判断すれば訴えるか、許容できなければ、そういう店での買い物は
拒絶すればいいわけです。
監視カメラのある道路や商店街を歩くことも止めた方がいいでしょう。
Re:似たような事例は他にもあるし、店は死活問題だし (スコア:2)
万引きで店はマジで困っているという前提なら、
>>「ガム一個、ジュース一本買うのに店員の機嫌を損ねたら、知らないうちにそこら中に要注意マーク張りまくられる」リスクのある
ような店舗が今後増えていくことは構わないのですか。へえ。
酔客が多少乱暴な物言いしたら「強盗に見えた、こわいこわい」とレジの下の鉄パイプを取り出してぶん殴る店でもタイアンが必要ですか?
タイアンの有無関係ないと思います。
リカオンのやってることはそれと同じく、「論外」に思えます。
# 万引き擁護とかではないので。
Re: (スコア:0)
あなたのように極論を持ち出す人間は、
「スーパーは万引きでつぶれろ」
と言ってるのと同じなんですよ。なにも建設的でないことに変わりはない。
おれが正しい!対案などいらぬ!ということは同じく「論外」です。
Re:似たような事例は他にもあるし、店は死活問題だし (スコア:2)
違う。(まあ、建設的というか何かを解決することは言ってないけど)
これに賛成するということは、
「万引きで潰れるとか、店がかわいそう」 -> 「よし、バイトのミスとか悪ふざけで無実の客がえらい目に合うけど、万引きの件数が減って、その結果潰れる店が減ったらいいよね」
と言っているだけだ。
後者のリスクがデカすぎると言っているだけだ。キョクロンではない。
1円稼ぐのに経費が100円かかるみたいな。(例示するとまたキョクロンか!)
店は助かる(かもしれん)が、それでいいのか?
他の方法はないだろうか?
もっと他の技術で何とかならないだろうか?
という主張をしているだけだ。
# そのリスクが平気な人とは、好き嫌い論になりそうなのでやめときます
Re: (スコア:0)
>こんなこと知っている人どれほどいますかね。
>クレカで延滞してブラックリストに載せられて困った例はよく話題になりますよ。
信用情報が各社で共有される事を知っていても、そもそもお金がなければ延滞せざるを得ないと思いますが?
Re: (スコア:0)
>クレカで延滞して
金借りといて延滞するやつが人間として大人としておかしいだろ、アホか
品行方正でやましいことをしていなければ何の問題もないんだよ
Re: (スコア:0)
「要注意マーク張りまくられる」リスクって何ですか?
気分が悪いってこと?
「店員に犯罪者だと誤解された上、その悪評を町中に流されるリスク」なら理解できますが、
要注意マークされただけで、何の不利益があるのか理解できません。
Re:似たような事例は他にもあるし、店は死活問題だし (スコア:1)
読みづらい書き方してすみません。
要注意マークされた人物を見た時点で、「あの人は万引犯」と認識する層が一定割合いるだろうな。と勝手に想定してました。
なので、意味合い的には「店員に犯罪者だと誤解された上、その悪評を町中に流されるリスク」と大きく違いはありません。
Re: (スコア:0)
>要注意マークされただけで、何の不利益があるのか理解できません。
窃盗を予防できそうな粒度で、どこかの誰かが画像データとテキストを紐付けて登録してるだけで十分にグレー。
コントロールできることが個人情報の原則。
仮に、あなたがラーメンが好きで、週に20回以上食べるくらいの人で、
その誇りを胸にラーメン屋を開いてお店ブログを開設するのは結構ですが、
だからといって、お客が週に何回ラーメンを食べるかバラしてよい事にはなりません。
秘密の理由は「恥ずかしいから」「ダイエットを宣言中だから」「宗教上の契約で」なんでも構いませんが、
何にしても、あなたがお客の秘密を守る事についてあなたの理解は不要です。
(※ しかるべき手順が定められている場合は別。実力行使で取り押さえて警察に通報できる場合もある)
Re: (スコア:0)
話が飛躍しすぎて、反論になってないよ。、
Re: (スコア:0)
> 例に出されてるクレカ情報やサラ金なんかの信用情報は、事前に登録される旨が
> 伝えられてる上に、承諾した見返りとして
正しく伝えられているケースは実際は少ないでしょう。
携帯電話の料金なんかでも登録されるとは知らない人が多いですよね。
しかもソフトバンクが、ちゃんと払ってる人まで登録しちゃってましたし。
完全に顧客の知らないところで、加盟店によって身に覚えのない事故を登録されちゃってたという。
> 今回のは、恣意的な運用がいくらでもできる状況、
> かつ客の全く預かり知らないところでの運用も可能な状況