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現物ではなんで「電撃文庫新刊はAmazon独占配給!」とか起らないのかな。独占禁止法違反かなんかの法に引っかかるのかな?もし何かの法に引っかかるのなら、データ配信サービスだと何故ひっかからないのかな?教えてお兄さん!
#とりあえず「タダ見」は論外なので横に置いておくとして。
まず再販価格制度の下では価格競争が発生しないわけだから、独占してもメリットがない。むしろ在庫リスクが増大するだけだよ。返本前提なら卸す側にメリットが全くないし、全数買い取り前提なら買う側にメリットが全くない。
>まず再販価格制度の下では価格競争が発生しないわけだから、独占してもメリットがない。むしろ在庫リスクが増大するだけだよ。
必ずしもそんなことはないでしょう。強力な小売が、プロモーションに力を入れることと引き換えに先行販売や独占を行うことで、双方にメリットをもたらす、という仕組みは、価格を固定していてもあり得ると思います。
自費出版本ならまだ解らなくもないんだけどね。出版社の側から見れば、自分ところでプロモーションやって広いチャンネルで売った方がいいでしょ。強力な広告代理店と組むよりメリットがあるんだろうか。具体的なシナリオに興味がわくところ。あり得てもよりよいビジネスプランが存在するなら意味ないよ。
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現物の本やビデオでは独占権の取り合いとはならないけど (スコア:2)
現物ではなんで「電撃文庫新刊はAmazon独占配給!」とか起らないのかな。
独占禁止法違反かなんかの法に引っかかるのかな?
もし何かの法に引っかかるのなら、データ配信サービスだと何故ひっかからないのかな?
教えてお兄さん!
#とりあえず「タダ見」は論外なので横に置いておくとして。
Re:現物の本やビデオでは独占権の取り合いとはならないけど (スコア:0)
まず再販価格制度の下では価格競争が発生しないわけだから、独占してもメリットがない。むしろ在庫リスクが増大するだけだよ。
返本前提なら卸す側にメリットが全くないし、全数買い取り前提なら買う側にメリットが全くない。
Re:現物の本やビデオでは独占権の取り合いとはならないけど (スコア:1)
>まず再販価格制度の下では価格競争が発生しないわけだから、独占してもメリットがない。むしろ在庫リスクが増大するだけだよ。
必ずしもそんなことはないでしょう。
強力な小売が、プロモーションに力を入れることと引き換えに先行販売や独占を行うことで、双方にメリットをもたらす、
という仕組みは、価格を固定していてもあり得ると思います。
Re: (スコア:0)
自費出版本ならまだ解らなくもないんだけどね。
出版社の側から見れば、自分ところでプロモーションやって広いチャンネルで売った方がいいでしょ。
強力な広告代理店と組むよりメリットがあるんだろうか。具体的なシナリオに興味がわくところ。
あり得てもよりよいビジネスプランが存在するなら意味ないよ。