アカウント名:
パスワード:
>言葉狩りか思想統制か
正直言っちゃえば、「はだしのゲン」ってそういうレベルの作品じゃなくね?本来学校の図書室にわざわざ入れるようなものじゃないが、いろいろな人々の思惑で騒ぎ立てられてるだけの作品という感じ。
全国的にも図書室に唯一置いてあるストーリー漫画ってケースが多いんじゃないかな?根本論として学校の図書室に漫画置く必要が無い気がするけどな。
妹が学校図書館司書ですが、歴史マンガは定番ですがねぇ。他のマンガもそれなりに入ってますよ。これまた学校図書館で定番のかいけつゾロリも、マンガみたいなものですし。「はだしのゲン」が唯一のストーリー漫画って、いつの時代?って感じです。
妹によれば、親が読ませてないなどの理由でマンガの読み方を知らない子がそれなりにおり、学校図書館にマンガを置くことは日本文化の発展に有益なことだとか。
全国学校図書館協議会の図書選定基準 [j-sla.or.jp]においても、「まんが」の選定基準をしっかり整備しています。マンガを規制するのではなく、「造本や用紙が多数の読者の利用に耐えられるようになっているか。」など、マンガを積極的に選定して学校に置こうという基準です。
はだしのゲンは歴史をそのまま描いたかのように装う、ワイドショー並の感情を煽ることを目的にした空想漫画でしょ。他の資料と照らし合わせながら見るならまだいいけど、あれを事実であるかのように認識、または錯覚してしまうような環境で、見せるべきではないよ。「(空想)作品と現実は違う」、「漫画や映画は現実を元にしていると称していると言っても、監督や原作者の思惑で切った貼ったされ、好きな様に色付けされた空想作品に過ぎない」、こういうメディアリテラシー教育が行えないなら、やたらと感情を煽るだけのものは置かない方がいい。
そんなこと言ったら三国志とか平家物語とか忠臣蔵とかどうなんの?戦国時代も大概だし。伝記物も多かれ少なかれ。
手塚治虫の「アドルフに告ぐ」が置いてあったけど、あれもヤバいんですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
部門名! (スコア:2)
>言葉狩りか思想統制か
正直言っちゃえば、「はだしのゲン」ってそういうレベルの作品じゃなくね?
本来学校の図書室にわざわざ入れるようなものじゃないが、
いろいろな人々の思惑で騒ぎ立てられてるだけの作品という感じ。
全国的にも図書室に唯一置いてある
ストーリー漫画ってケースが多いんじゃないかな?
根本論として学校の図書室に漫画置く必要が無い気がするけどな。
Re: (スコア:4, 参考になる)
妹が学校図書館司書ですが、歴史マンガは定番ですがねぇ。
他のマンガもそれなりに入ってますよ。
これまた学校図書館で定番のかいけつゾロリも、マンガみたいなものですし。
「はだしのゲン」が唯一のストーリー漫画って、いつの時代?って感じです。
妹によれば、親が読ませてないなどの理由でマンガの読み方を知らない子がそれなりにおり、学校図書館にマンガを置くことは日本文化の発展に有益なことだとか。
全国学校図書館協議会の図書選定基準 [j-sla.or.jp]においても、「まんが」の選定基準をしっかり整備しています。
マンガを規制するのではなく、「造本や用紙が多数の読者の利用に耐えられるようになっているか。」など、マンガを積極的に選定して学校に置こうという基準です。
Re: (スコア:-1)
はだしのゲンは歴史をそのまま描いたかのように装う、ワイドショー並の感情を煽ることを目的にした空想漫画でしょ。
他の資料と照らし合わせながら見るならまだいいけど、あれを事実であるかのように認識、または錯覚してしまうような環境で、見せるべきではないよ。「(空想)作品と現実は違う」、「漫画や映画は現実を元にしていると称していると言っても、監督や原作者の思惑で切った貼ったされ、好きな様に色付けされた空想作品に過ぎない」、こういうメディアリテラシー教育が行えないなら、やたらと感情を煽るだけのものは置かない方がいい。
Re: (スコア:0)
そんなこと言ったら三国志とか平家物語とか忠臣蔵とかどうなんの?戦国時代も大概だし。伝記物も多かれ少なかれ。
Re:部門名! (スコア:0)
手塚治虫の「アドルフに告ぐ」が置いてあったけど、あれもヤバいんですかね。