パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

違法ダウンロードユーザーを訴える大規模な裁判は非現実的」記事へのコメント

  •  不正コピーが蔓延して最も問題なのは「正規ユーザーに損をしたと思われる」ことなのではないだろうか。

     ほとんどのケースで、海賊版が最も問題である点はおそらく販売機会の喪失ではなく正規ユーザーの顧客満足度への悪影響だろう。お金を払って商品を購入した正規ユーザーが、無料の海賊版が出回ることで「損をした」と感じてしまう。
     そうなると、商品そのものに問題はなくても不満に思う人が増えて、今後どんどん買ってくれる人が減ってしまう。

     なので、訴訟で取り返せるお金が訴訟費用を下回っていたとしても決して無意味ではない。
     このあたりソフトウェアの違法コピーにも通じる話だと思う。

    • by Anonymous Coward

      正規ユーザー → 税金天引きされるサラリーマン
      不正コピー → 経費とかいろいろ言い訳付けて、「節税」するフリーランス、自営業

      と読み替えると、細かい納税漏れひろi集めて、十万人単位の納税漏れ自営業者への一斉摘発をすべき、
      とも思えるけど、
      この場合どんなに不公平感があっても、正規ユーザーから税金とりっぱぐれることが無いので、摘発しなくてOK。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...