パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

違法ダウンロードユーザーを訴える大規模な裁判は非現実的」記事へのコメント

  •  不正コピーが蔓延して最も問題なのは「正規ユーザーに損をしたと思われる」ことなのではないだろうか。

     ほとんどのケースで、海賊版が最も問題である点はおそらく販売機会の喪失ではなく正規ユーザーの顧客満足度への悪影響だろう。お金を払って商品を購入した正規ユーザーが、無料の海賊版が出回ることで「損をした」と感じてしまう。
     そうなると、商品そのものに問題はなくても不満に思う人が増えて、今後どんどん買ってくれる人が減ってしまう。

     なので、訴訟で取り返せるお金が訴訟費用を下回っていたとしても決して無意味ではない。
     このあたりソフトウェアの違法コピーにも通じる話だと思う。

    • by Anonymous Coward

      でも少なくとも日本の場合、そもそも映画は後でテレビで無料で放送してたりするんだよな。
      そっちを立てるとこっちが立たなくなるというか・・・。
      さらに言うなら、元々無料で放送しているテレビ番組には完全に当てはまらないような気がする。

      • by Anonymous Coward

        無料と言い切っていいのかなぁ
        スポンサーが金を払って宣伝目的で放送してるから無料とは言い切れない気がする

        そもそも、海賊版で見たからわざわざテレビで見る必要がなくなれば、スポンサーもつかなくなり放送されなくなる作品も出てくるわけで
        視聴する人にもスポンサーにつく企業にも映画会社にもいいこと無いように見える

        • そもそも、海賊版で見たからわざわざテレビで見る必要がなくなれば、スポンサーもつかなくなり放送されなくなる作品も出てくるわけで
          視聴する人にもスポンサーにつく企業にも映画会社にもいいこと無いように見える

          えっ、無料で視聴できなくなるから、お金を払った「正規ユーザー」に「損をした」と思われなくて済むという話じゃないの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ん?TVは無料じゃないよって話かと??
            無料で見れる=海賊版=TV放送って語るのは間違いって言ってるだけでは?

            • by Anonymous Coward

              TV放送が無料じゃないのは制作者にとっての話で、元々のakiraani (24305)さんの話に戻すと、無料で視聴できる消費者がいたら、お金を払った消費者は「損した」と思うんじゃない?という話でしょ。
              あなたの意見そのものは真っ当だと思うんだけど、お金を払った消費者の満足度に対する影響をより大きく問題視しているakiraani (24305)さんの話とは、ちょっと噛み合ってない気がする。
              まあ、別にそれでも良いんだけどね。

              • by Anonymous Coward

                akiraani (24305)さんの話 (#2553234) に出てくる無料というのは不正して本来お金を支払わなければならないはずなのにお金を払わない=無料の話ですよね。
                (#2553279)のACさんは、TV視聴も無料。同じ無料なのに(#2553234)は成り立たない。となってます。
                (#2553315) のACさんは、TV視聴は無料とはいえないよ。(TV視聴≠海賊版だよと解釈してます)と回答してますよね。
                (#2553377) のACさんは、(#2553315)のTV視聴に対する回答に、TV視聴も海賊版も区別なく無料でまとめた発言をしてます。
                (#2553493) の私は、海賊版とTV放送は別物だよと書きました。
                (#2553644) のACさんは、akiraani (24305)さんの話と噛み合ってない。

                さて、流れはこんなところで

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...