アカウント名:
パスワード:
誰からも無視されて、どこかの式場を訴えて負けて、借金こしらえて、これに関わったやつ全員首吊って死んだらいいのに。
みんなが著作権料を払わないばかりに音楽で稼げず、困窮の末首を吊ったアーティストだってどこかにいるかもしれませんよ。やり方に議論はあるにせよ、自分の創作物を利用することに代金を請求するのはまったく正当なことです。
>みんなが著作権料を払わないばかりに音楽で稼げず、困窮の末首を吊ったアーティストだってどこかにいるかもしれませんよ。
JASRAC のシステムだと、みんながお金を払ったとしても、そういうアーティストには分配されず、同じ結末になるような気がします。ここのシステムはシステム化で改善できるだろうから、(JASRACは)取り組みをすすめるべきだと思います。
JASRACに限って言えば、実際の所、利用料の大きいカラオケ、テレビ・放送・映画、音楽配信・CD等、インタラクティブ配信(ネット動画)はほぼすべて全曲報告に移行しているよ。
私的複製補償金など、まだどんぶり勘定の所は残っているが、ここらに較べりゃ微々たる金額でしかない。たとえばJASRACは2012年、1兆1千億円を超える額を総額で徴収し分配しているが、私的複製の保証金は、JASRAC以外の団体が受け取るものを含めて、現在では録画はほぼ0、録音も1億円程度しかないらしい。
なのでアーティストの取り分が少なけりゃ、そりゃお前の曲の人気が無いからと言う話でしかないね。またこの件は、全曲報告する形なので、間違いなく利用した分は手数料は途中で取られるが、アーティストに届くよ。
これの後半読むとわかるが、何も知らない人間にこんなに支払うような団体だってのは事実だから。
初音ミクとJASRAC: 松浦晋也のL/Dhttp://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/12/jasrac_bba1.html [air-nifty.com]
今から20年前の事を書いた、7年前の記事を今でもそうだと思っているわけなんですね。こう言う輩が多くて困る。
何が問題かと詳細を聞くと、とっくに改善されたはるか昔の事を未だに言い続けていたりする。
>そりゃお前の曲の人気が無いからと言う話でしかないね。人気があろうが無かろうが、使用された分の金額は著作権者に届くべきですが、JASRACの場合、「包括契約」のせいで、実際は再生回数の少ない著作権者には支払われませんが?(包括だと定額支払いの為、割り振られない)
× 現状とてもそうは思えないから問題○ 現状とてもそうではないから問題
ただし根拠はなし。いいがかりですね。
どうしてそう思うのか、具体的にどこが問題かと聞くとほとんど「みんなが叩いてるから悪いんでしょ」っていう程度の話しか出てこないか、とっくの昔に改善された昔のトラブルを、ぐだぐだといい続けたりする。
アホだろ
改善されたのかどうかなんて知っているのは中の人だけですがねもっとも、小口の権利者は無視されている現状でなにが改善されているのやら
>改善されたのかどうかなんて知っているのは中の人だけですがね
JASRACのWebに規約は全部出てるだろ読めよ
>小口の権利者は無視されている現状でなにが改善されているのやら
これもJASRACのWebに書かれているが、今は金額ベースで大きい所はほぼ全てが使用曲を申請する形になっているから無視されていない。このケースも全曲曲目を申請する形になってるだろ
私的録音録画補償金の件なら、JASRACが扱う1.1兆円のうち、最大でも1億円程度でしかない。
実際にはらわれていませんが、なにか。http://www.cyzo.com/2010/06/post_4759.html [cyzo.com]
根拠「そうは思えないから」
自分の創作物を利用することに代金を請求するのはまったく正当なことです。
著作権管理団体の胡散臭さがはんぱないから支払っても適切にアーティストに還元されてるのかどうか不安になりますけどね
こういう団体が、そんな末端のアーティストにまで金がきちんと回るように運営するとは到底思えません。自分の創作物を利用することに代金を請求するなら誰も文句はないと思いますが、わけのわからない連中が他人の創作物を使った搾取をやろうとしているようにしか見えません。
根拠「到底思えません」根拠「ようにしか見えません」
お前がそう思って、そう見ているだけだろうが馬鹿か俺にはお前が本当に問題意識をもって権利管理団体のことを調べ、具体的な指摘事項を持っているようには到底思えません。誰もが盲目的に安心して叩け、具体的な反論を喰らいにくい自己肯定欲求が満たされるコンテンツとして消費しているアホにしか見えません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
馬鹿じゃねーのこいつら (スコア:-1)
誰からも無視されて、どこかの式場を訴えて負けて、
借金こしらえて、これに関わったやつ全員首吊って死んだらいいのに。
Re:馬鹿じゃねーのこいつら (スコア:0)
みんなが著作権料を払わないばかりに音楽で稼げず、困窮の末首を吊ったアーティストだってどこかにいるかもしれませんよ。
やり方に議論はあるにせよ、自分の創作物を利用することに代金を請求するのはまったく正当なことです。
Re:馬鹿じゃねーのこいつら (スコア:1)
>みんなが著作権料を払わないばかりに音楽で稼げず、困窮の末首を吊ったアーティストだってどこかにいるかもしれませんよ。
JASRAC のシステムだと、みんながお金を払ったとしても、そういうアーティストには分配されず、同じ結末になるような気がします。
ここのシステムはシステム化で改善できるだろうから、(JASRACは)取り組みをすすめるべきだと思います。
Re: (スコア:0)
JASRACに限って言えば、実際の所、利用料の大きいカラオケ、テレビ・放送・映画、音楽配信・CD等、インタラクティブ配信(ネット動画)はほぼすべて全曲報告に移行しているよ。
私的複製補償金など、まだどんぶり勘定の所は残っているが、ここらに較べりゃ微々たる金額でしかない。
たとえばJASRACは2012年、1兆1千億円を超える額を総額で徴収し分配しているが、私的複製の保証金は、JASRAC以外の団体が受け取るものを含めて、現在では録画はほぼ0、録音も1億円程度しかないらしい。
なのでアーティストの取り分が少なけりゃ、そりゃお前の曲の人気が無いからと言う話でしかないね。
またこの件は、全曲報告する形なので、間違いなく利用した分は手数料は途中で取られるが、アーティストに届くよ。
Re: (スコア:0)
これの後半読むとわかるが、何も知らない人間にこんなに支払うような団体だってのは事実だから。
初音ミクとJASRAC: 松浦晋也のL/D
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/12/jasrac_bba1.html [air-nifty.com]
Re: (スコア:0)
今から20年前の事を書いた、7年前の記事を今でもそうだと思っているわけなんですね。
こう言う輩が多くて困る。
何が問題かと詳細を聞くと、とっくに改善されたはるか昔の事を未だに言い続けていたりする。
Re: (スコア:0)
>そりゃお前の曲の人気が無いからと言う話でしかないね。
人気があろうが無かろうが、使用された分の金額は著作権者に届くべきですが、
JASRACの場合、「包括契約」のせいで、実際は再生回数の少ない著作権者には
支払われませんが?
(包括だと定額支払いの為、割り振られない)
Re:馬鹿じゃねーのこいつら (スコア:1)
もちろん、多くの場合は、創作された時点では著作者=著作権者ではあるのですが。
一方で、お金になりそうな著作物の著作権は、著作者じゃない人が、権利を持っていることも多いということで。
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
Re: (スコア:0)
Re:馬鹿じゃねーのこいつら (スコア:1)
× 現状とてもそうは思えないから問題
○ 現状とてもそうではないから問題
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ただし根拠はなし。
いいがかりですね。
どうしてそう思うのか、具体的にどこが問題かと聞くと
ほとんど「みんなが叩いてるから悪いんでしょ」っていう程度の話しか出てこないか、
とっくの昔に改善された昔のトラブルを、ぐだぐだといい続けたりする。
アホだろ
Re: (スコア:0)
改善されたのかどうかなんて知っているのは中の人だけですがね
もっとも、小口の権利者は無視されている現状でなにが改善されているのやら
Re: (スコア:0)
>改善されたのかどうかなんて知っているのは中の人だけですがね
JASRACのWebに規約は全部出てるだろ読めよ
>小口の権利者は無視されている現状でなにが改善されているのやら
これもJASRACのWebに書かれているが、今は金額ベースで大きい所はほぼ全てが使用曲を申請する形になっているから無視されていない。
このケースも全曲曲目を申請する形になってるだろ
私的録音録画補償金の件なら、JASRACが扱う1.1兆円のうち、最大でも1億円程度でしかない。
Re: (スコア:0)
実際にはらわれていませんが、なにか。
http://www.cyzo.com/2010/06/post_4759.html [cyzo.com]
Re: (スコア:0)
根拠「そうは思えないから」
アホだろ
Re: (スコア:0)
自分の創作物を利用することに代金を請求するのはまったく正当なことです。
著作権管理団体の胡散臭さがはんぱないから
支払っても適切にアーティストに還元されてるのかどうか不安になりますけどね
Re: (スコア:0)
こういう団体が、そんな末端のアーティストにまで金がきちんと回るように運営するとは到底思えません。
自分の創作物を利用することに代金を請求するなら誰も文句はないと思いますが、わけのわからない連中が他人の創作物を使った搾取をやろうとしているようにしか見えません。
Re: (スコア:0)
根拠「到底思えません」
根拠「ようにしか見えません」
お前がそう思って、そう見ているだけだろうが馬鹿か
俺にはお前が本当に問題意識をもって権利管理団体のことを調べ、具体的な指摘事項を持っているようには到底思えません。
誰もが盲目的に安心して叩け、具体的な反論を喰らいにくい自己肯定欲求が満たされるコンテンツとして消費しているアホにしか見えません。