パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特定秘密保護法が成立」記事へのコメント

  • そんなわけはないわけで。
    今までも外国政府の諜報・防諜・機密情報共有・秘密条約締結、といった事もやっていなかったわけはないでしょう。
    そういうものにどうやって対処していたのだろうかと言えば、運用で何とかしていたんでしょう。
    「アイツの奥さんは何人らしいぞ」とか、「アイツはどっかの記者と不倫してるらしい」とか、個人情報を含むので公開できませんとか。
    だから、持ち出されても別件或いは軽微な刑でしか罰せられなかったり、請求されれば公開しなければいけなかったりしたんでしょう。

    今回はきちんと大臣の認可を必要として、5年毎の確認を要するよ

    • by Anonymous Coward

      >「アイツの奥さんは何人らしいぞ」

      えっと、日本では重婚は駄目ですが、内縁の嫁は許されてます。

      #えっと、3ヶ月毎に嫁が増え続ける人の事をいってますか?

      • そうなんですか?
        テレビで一夫多妻を営んでいたりする怪しい宗教の人とか特集されたりする事もたまにある気がしますが、あれは捕まらないんですか。
        まぁ人間関係は色々あると思いますし、本人たちが納得しているなら口出しはしませんが、どうなんですかねぇそれは。
        • by Anonymous Coward

          重婚ってそもそも犯罪なんだっけ?手続き上不可能なものってだけの扱いだったりせんかね?

          不倫とか浮気も法律上どうなってんだっけ……

          • 重婚ってそもそも犯罪なんだっけ?手続き上不可能なものってだけの扱いだったりせんかね?

            重婚はできませんが (民法 732 条 [e-gov.go.jp])、犯罪です (2 年以下の懲役、刑法 184 条 [e-gov.go.jp])。どのような場合に重婚罪になるのか、なぜ刑法に重婚を罰する規定があるのかについては、参議院法制局の法制執行コラム集「重婚罪?」 [sangiin.go.jp]に説明があります。

            不倫とか浮気も法律上どうなってんだっけ……

            不倫や浮気は (法によって禁止され刑罰を科される行為という意味での) 犯罪ではありません。戦前は姦通罪 [wikipedia.org]がありましたが、廃止されました。ただし、場合によっては、本人の配偶者や不倫相手の配偶者に損害 (精神的苦痛) を与える不法行為として慰謝料を支払う責任が発生しますし、離婚事由にもなります (民法 770 条 [e-gov.go.jp])。

            親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...