パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特定秘密保護法が成立」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    割りと分かりやすくまとまってる
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131207/k10013652101000.html [nhk.or.jp]

    #児童書がどうのって流石にあれはジョークだよね…

    • by Anonymous Coward

      > 対象になるのは外交や防衛、スパイやテロといった分野の情報のうち、国や国民の安全に関わる特に秘匿が必要な情報です。

      まともな内容。

      ただ、米軍に対する「思いやり予算」とか、国民に広く知らせると反対する人が多そうなものを
      「これは国や国民の安全に関わる」といってどんどん隠す目的に使われると困るな。

      > 「特定秘密」を指定するのは大臣など行政機関の長です。

      チェックする第三者機関が必要ではないだろうか。
      政府の判断だけだと、民主党政権みたいに中国なんかに尻尾を振るところが政権を取ったときが心配。

      # どうせ今までだって密約とか隠しまくっているじゃん。
      # 国益を無視してスクープを報道したいマスコミとスパイが紛れている団体ばかりが反対しているんじゃねーの?(声がデカいから目立つのは確かだが)

      • by Anonymous Coward

        > ただ、米軍に対する「思いやり予算」とか、国民に広く知らせると反対する人が多そうなものを
        > 「これは国や国民の安全に関わる」といってどんどん隠す目的に使われると困るな。

        たとえば、
        原発の安全を保つ方策がとれないのは、反対派がやみくもに反対するのが原因だから、
        国や国民の安全を保つために、方策の内容が反対派に知られないように、秘密にする。
        といったところでしょうか。

        • Re: (スコア:4, 興味深い)

          思いやり予算は一応、軍事・外交関係にあたるとは言っても秘密扱いするのは無理があると思いますが、
          どういう根拠でこれを秘密指定できるとお考えでしょうか。

          原発関連について言えば、方策の内容、たとえば核燃料等の輸送に関する情報は以前より秘密に指定されています。
          その中でも毎回の輸送経路、日時なんかは輸送を終えた後まで秘密にする必要はない(というか通ればバレる)でしょうが、
          警備体制や輸送手段(積載車両や容器の構造など)は、それこそ特定秘密とされるかもしれません。

          反対派が過激な対応をする可能性があるのなら、そりゃ「反対派に知られないよう」にするのは当たり前ですね。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...