パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特定秘密保護法が成立」記事へのコメント

  • なぜ今までマスコミは特定秘密保護法の対象事案である「イージス艦の情報」や「潜水艦乗りの日程」を報道してこなかったの?
    法案あろうがなかろうが特定秘密保護法の対象となる事案を報道したことがないのに、なぜその情報を知りたがるの?
    報道しない情報を知ってどうするの?
    ひょっとして報道する目的とは別の目的でそのような情報を知りたいのかな?

    • by Anonymous Coward

      「イージス艦の情報」保護法案や「潜水艦乗りの日程」保護法案なら誰も反対しないよ。

      • ちなみに「イージス艦の情報」は日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法 [e-gov.go.jp]に規定された「特別防衛秘密」に相当するだろうから、これはマスコミだろうがなんだろうが

        2  前項第二号又は第三号に該当する者を除き、特別防衛秘密を他人に漏らした者は、五年以下の懲役に処する。

        「特別防衛秘密を取り扱うことを業務とする者」で無くても処罰できる。ついでに、日本の安全を害する目的がある場合、「探知し、又は収集した者」「陰謀をした者」「教唆し、又はせん動した者」「未遂」全部処罰できる。

        別にこの法を廃止しろなんて誰も言わないし、防衛秘密についてもある程度この種の規制をかけることにも大した反対はないよね。
        あいまいな文言を盛り込もうとするからちょっと待て、となるだけでさ。

        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...