パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR東日本によるSuica利用統計データの販売、JR側が謝罪する事態に」記事へのコメント

  • JR東日本に対する取材内容がどうだったのか知ろうとするには、
    今度はITproに個人情報を登録しなければならず、なんとも世知辛い世の中ですな。

    それはともかく、情報提供の概要はだいぶ見えてきたのですが、まだ利用方法次第では悪用できそうな
    余地を残しているような気がします。

    例えば、従業員の素行調査とかに使えそうですね。
    使用者は従業員にsuica使用を実質、強制できる上に、なにかの業務命令を名目にして、
    従業員に決まった移動行動をさせることもできるでしょう。

    その移動情報をうまく検索条件に設定すれば、正確ではないにせよ素行調査ぐらいできそうですね。
    自宅と会社だけを行き来するだけの従業員、遊び回っている従業員、
    自宅とは別の所に時折宿泊している形跡のある従業員、

    こんなのを分析することは、可能なようにも思います。

    • 従業員個人で済めばいいけど、「会社の徽章を付けたまま、駅員を理由なく怒鳴りつけている」ことが
      ばれたりすると、会社自身の信用に関わりますね。

      # どうして人は徽章を付けると傍若無人になるのだろう
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        会社のバッジのこと?
        そういえば入社時に貸与(くれるとはいわなかった)されたけど、新入社員の数週を除きつけたことがないや。
        しまいこんでどこにあるのかもわからない。
        ちなみに、最近は新入社員にも配っていないと思う。

        でも、通勤時に周りをみると結構つけている人がいるので世の中ではまだ一般的なのだろうか?

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...