パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR東日本によるSuica利用統計データの販売、JR側が謝罪する事態に」記事へのコメント

  • 論点が違う (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    >タレコミ子としてはこのようなデータの利用法はまったく気にならないのだが、/.J読者諸氏のご意見はいかがだろうか?

    それは論点が違うような。
    SUICA 導入時からこれまで「第三者への提供」が明言されていなかったにもかかわらず、
    今になってJR側が問題無いと判断し、第三者への提供が開始されることについて、
    批判されたのではないでしょうか。

    JR社内で利用されることに異論はありません。
    情報を売るつもりなら、最初からそう言ってくれと思います。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月29日 18時39分 (#2430601)

      確かに、JR東日本企画あたりが、このデータを使った広告やコンサルをする分には、
      非難されなかったかもしれませんね。
      コンサルタントって、結局、マーケティング情報提供サービスに他ならないわけですが、
      情報管理の主体があくまでもJR側にあるという建前が重要なわけです。
      日立ではなくJRがやっている、データそのものではなくあくまで「コンサルタント」、
      こういう方便が足りなかった。

      親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...