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ある政党が選挙活動の際、特定のミュージシャンの楽曲をガンガン流していたとする。そしてその政党が大ポカをやらかして国民に物凄く嫌われた場合、そのミュージシャンのイメージまで棄損する可能性がある。「名誉を害する」にあたるかは微妙だけど。
例えばワーグナーの楽曲はヒトラーが大好きだったため、今でもドイツでは演奏が難しい。
そこまで行かずとも、自分が応援していない政党が自分の楽曲を選挙活動で使っていたら、良い気分はしない、というミュージシャンがいてもおかしくない。
JASRACは著作権の代理窓口を務めているわけで、ミュージシャンの意向を間に入って確認するのは、本来の業務目的に即していると思う。
法的根拠が薄くても、もしもテレビとかで叩かれたらと思うと、立候補者としては迂闊に、金になるはやりの音楽とかは使えないよね。口を出せるとこには出すという方向性は業務目的には即してるんだろうけど、一度選挙運動を営利目的と同じと認めさせたら、次は一般大衆が聞ける場所ならどこでも営利目的にしかねない気がする。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
法的根拠はわからないけど、気持ちはわからないでもない。 (スコア:1)
ある政党が選挙活動の際、特定のミュージシャンの楽曲をガンガン流していたとする。
そしてその政党が大ポカをやらかして国民に物凄く嫌われた場合、そのミュージシャンの
イメージまで棄損する可能性がある。「名誉を害する」にあたるかは微妙だけど。
例えばワーグナーの楽曲はヒトラーが大好きだったため、今でもドイツでは演奏が難しい。
そこまで行かずとも、自分が応援していない政党が自分の楽曲を選挙活動で使っていたら、
良い気分はしない、というミュージシャンがいてもおかしくない。
JASRACは著作権の代理窓口を務めているわけで、ミュージシャンの意向を間に入って確認するのは、
本来の業務目的に即していると思う。
Re:法的根拠はわからないけど、気持ちはわからないでもない。 (スコア:0)
法的根拠が薄くても、
もしもテレビとかで叩かれたらと思うと、立候補者としては迂闊に、
金になるはやりの音楽とかは使えないよね。口を出せるとこには出すという方向性は業務目的には即してるんだろうけど、
一度選挙運動を営利目的と同じと認めさせたら、次は一般大衆が聞ける場所ならどこでも営利目的にしかねない気がする。