パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日清食品、「サッポロ一番」で知られるサンヨー食品を提訴。「ストレート麺」特許の侵害を主張」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 8時41分 (#2283769)

    2代目が相当ボンクラなんだろうな
    相変わらず迷走してるし随分態度悪くなったようだな

    俺はヤマラーなので、数年前の槍ヶ岳騒動のあとからずっと不買中
    正直潰れてほしいわ。日清の棚撤去して地方の弱小メーカー並べて欲しいよ

    • by Anonymous Coward

      槍ヶ岳と今回の裁判は別だろ、特許を真似されたら訴えないほうがおかしい。

      • by Anonymous Coward

        今回の訴訟はスジが悪いな。
        製法特許なんだから、出来上がりが似ているってだけでは勝てないはず。ストレートになる麵と、最初からストレートな麵は違う。

        切り餅裁判でも、結局サトウが敗訴したが、側面の切れ込みをなくして今でも売っている。

        • サンヨー食品がどのようにストレート麺を製造しているか分らなきゃ、製法特許で訴えようが無いような気がするけど、近頃よく有る工場見学的なTV番組で明らかになっちゃったんだろうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 12時20分 (#2283913)

            ちょうど今年にサンヨー側の特許(申請)が公開になったんですよ。
            日清側がそれを読んで、「これはうちの特許に引っ掛かるはず!」ってんで訴えた。

            サンヨー側としては日清の特許を踏まえた上で、その範囲外でストレート麺を実現出来る方法だと判断して特許申請。
            日清側は、あくまでうちの特許+αであってうちの特許に片足突っ込んでる、という判断。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            形状が似ているから、と言っているのでただの思い込みの可能性もある。提訴するまで話し合いもしているようなので、サンヨーも受けて立つ気なのだろう。

    • by Anonymous Coward

      2001年の先代の退陣後、一貫して売上も利益も伸ばしている人をボンクラとか迷走呼ばわりはどうかな。
      素直に「優秀すぎて叩くところがないけど気にくわない」って言えばいいのに。

      • 2001年の先代の退陣後、一貫して売上も利益も伸ばしている人をボンクラとか迷走呼ばわりはどうかな。

        個人経営で「社長=唯一の社員」なら「売上&利益UP=社長が優秀」と言えるけど、日清食品は従業員が多いだろうから、そうかもしれないが、違うかもしれない。つまり「売上&利益UP=社員が優秀」なのかもしれない。これは日清食品の内部、それも経営陣に近いところで仕事してないとわからないぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          社長は会社の代表なんだから素直に「会社の成績=社長の功績」でいいんでない?
          #もちろん「会社の失態=社長の責任」も含めてだけど

      • by Anonymous Coward

        ようわからんが槍ヶ岳の件も別に叩くべき所じゃなくって優秀さの表れってこと?

        • by Anonymous Coward

          宣伝になったしなぁ

        • by Anonymous Coward

          広告代理店が勝手にやらかしたことをきちんと後始末したのはそれなりに優秀だと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            広告代理店絡みの「始末」はどうなったんだろ?
            2chに情報開示要求してたみたいだけど。

      • by Anonymous Coward

        買収の繰り返しで見せかけが膨らんでるだけで、東京に移転して以降、本業自体は萎んでますけどねぇ

        • by Anonymous Coward

          伸びない本業の代わりに企業買収に注力して利益を伸ばすのはボンクラのやること、という主張でしょうか?

          • by Anonymous Coward

            少なくとも先代ならそういうでしょうな

            • by Anonymous Coward

              自分の意見を故人に代弁させて権威付けというセコさ。

              • by Anonymous Coward

                イタコが津軽弁でそういったんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ヤマラーはやはり低酸素症で脳がやられてるのが多いらしいな。
      たたくなら企画した広告代理店だろう。

      • by Anonymous Coward

        広告業界はよくわからないんですが、クライアントは企画内容を全く把握してないのが普通なんですか?
        広告で広告代理店ではなく企業が叩かれた例は他にたくさんあるのに、このスレッドは日清は被害者だとか
        広告代理店の独断みたいな流れになっててとても不思議です。

        # 私は山登りは全くしません。

        • by Anonymous Coward

          企画内容は把握してても、その企画をどう実現するかの詳細まで知らんだろ。

          企画内容に問題があったんなら発注元が叩かれても当然だが、その企画を実現する過程で問題起こしても発注元が叩かれる理由はない。
          今回は後者。

          • 企画内容は把握してても、その企画をどう実現するかの詳細まで知らんだろ

            はいはい、「弊社が情報漏えい事件を起こしたのは、下請けの責任でありまして、どうセキュリティーを実現するかの詳細までは知りません。弊社は非難を受ける理由はありません。弊社は被害者です。」みたいな言い分が通用するかどうか試してみたら。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              普段、ニュースとか見ない人かな。
              普通に通用してるよ。

          • by Anonymous Coward

            ならば何故日清にも環境省から遺憾の文書を出されたり、森林管理局から指導されちゃったりしたんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      > 俺はヤマラーなので、数年前の槍ヶ岳騒動のあとからずっと不買中
      なぜ電通と葵プロモーションではなく被害者の日清を叩くのかわからん。

      • by Anonymous Coward

        ヤマラーだからだろ。(○○と煙は高いところが好きっていうじゃないか)

      • by Anonymous Coward

        オッケーだしておいて被害者面するの?

        • 詳細な撮影方法まで事前に把握していたと?

          どこでどんな画を撮るかまでは、当然、企画段階から知っていただろうが、他の登山者や環境に配慮せず、横暴な態度を取ることまでは知らなかっただろう。通常は社員が撮影に付き合っていただろうが、槍ヶ岳までは行かなかった可能性も少なくない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            推測で分かったような顔してはいけない。

            普通はついていく。

            っていうか、「知らなかっただろう」とか「少なくない」とか、門外漢がどんだけどや顔なんだ。

            こういうのがQAサイトにいるやつか。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...