アカウント名:
パスワード:
行くのも行かないのも確かに生徒の自由だ。出席率で交付金が増減するってのは学校の言い分であって生徒には関係はないわけだし。
でもまぁ考えようによっては、学校にすらまともに来れない時点で自立以前の問題じゃね?という見方も出来るが・・・・
義務教育は別としてそうじゃなければ出席点なんてやめて全てゼミや論文、テストで評価すればいいですしね。どっかの国の国会議員のように会議に出席しても寝てたり漫画を読んでたりするようなら結局は意味が無い。
義務教育も含まれてますよ。 世の中優秀な生徒ばかりではないんです。 試験なり論文を難しくしたら、学校自体来なくなるような生徒沢山います。交付金出す側としては、そういう人物にもある程度の教育を受けて、まっとうな仕事をして、きちんと税金を納めて欲しいわけです。なので出席率で交付金が変わる事自体は不合理とは思えません。ただ、このやり方は目的と手段が入れ替わってますから、どうかと思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
確かに自由だ (スコア:2)
行くのも行かないのも確かに生徒の自由だ。
出席率で交付金が増減するってのは学校の言い分であって生徒には関係はないわけだし。
でもまぁ考えようによっては、学校にすらまともに来れない時点で自立以前の問題じゃね?という見方も出来るが・・・・
Re: (スコア:1)
義務教育は別としてそうじゃなければ出席点なんてやめて全てゼミや論文、テストで評価すればいいですしね。
どっかの国の国会議員のように会議に出席しても寝てたり漫画を読んでたりするようなら結局は意味が無い。
Re:確かに自由だ (スコア:0)
義務教育も含まれてますよ。
世の中優秀な生徒ばかりではないんです。 試験なり論文を難しくしたら、学校自体来なくなるような生徒沢山います。
交付金出す側としては、そういう人物にもある程度の教育を受けて、まっとうな仕事をして、きちんと税金を納めて欲しいわけです。
なので出席率で交付金が変わる事自体は不合理とは思えません。
ただ、このやり方は目的と手段が入れ替わってますから、どうかと思いますが。