パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大量の電話番号・氏名・住所情報を無料公開しているサイト「住所でポン!」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ハローページに情報を載せるようにした人は、こんなサイトで検索可能に公開されることを希望しているとは思えない。
    にも関わらず削除にも応じないってのはどういうことか。

    https://twitter.com/tottoriloop/status/241884041874386944 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      何の権利があって削除しろなんて言えるの?

      • 積極的プライバシー権 [wikipedia.org]という権利だと思います。
        電気通信サービスにおけるプライバシー保護に関する研究会 報告書 [soumu.go.jp]によりますと

        郵政省が行った平成10年度電気通信サービスモニターに対する第1回アンケート調査結果によれば、ハローページについては従来の紙媒体のままでいいと答えた者が46.3%となっているが、その理由と しては、「これまで特に不都合がなかったから」、「電磁媒体は個人情報の不当な二次利用等プライバシー侵害のおそれが高いから」及び「電磁媒体で提供されても使いこなせないから」とする回答がほぼ同数となっている。

        ざっと15%くらいの人は「プライバシー侵害が怖いので電子データ化は希望しない」と言っていたわけで、こういう人の「紙媒体以外での公開は認めていないので削除して欲しい」という希望は受け入れられるべきだと思います。

        親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...