アカウント名:
パスワード:
つまらないし。しかも自由研究のことを自由とは何か?っていう研究と勘違いする小中学生が続出。
夏休みの自由研究で社会系の物は軽視されてた。たぶん県からの賞もなかった気がする。理系の方は賞があった。スラド民でも知事?市長から賞をもらった人は多いんじゃないか(・∀・)ノシ
著作権って学問的には複雑だよな〜
#左後頭部のコブのところが痛い。
どうして社会系の研究は評価されにくいのでしょうかね。小中学校の教員には文系出身の人も多く、理解してもらえるそうなのですが。
理系のテーマだって、理屈が理解できず現象のみ書いてて単なる絵日記だったり、自由研究のネタ本そのままだったり、間違えまくっていたり、とたいして変わらん気がするが、まあ文化系のクラブより体を動かす運動系のクラブの方が評価がいい(と昔、言われたような)ようなモンでしょうかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
授業でやるべき (スコア:1)
つまらないし。
しかも自由研究のことを自由とは何か?っていう研究と勘違いする小中学生が続出。
Re: (スコア:0)
夏休みの自由研究で社会系の物は軽視されてた。
たぶん県からの賞もなかった気がする。
理系の方は賞があった。
スラド民でも知事?市長から賞をもらった人は多いんじゃないか(・∀・)ノシ
著作権って学問的には複雑だよな〜
#左後頭部のコブのところが痛い。
Re: (スコア:0)
どうして社会系の研究は評価されにくいのでしょうかね。
小中学校の教員には文系出身の人も多く、理解してもらえるそうなのですが。
Re: (スコア:0)
・調査範囲が狭すぎて有意なデータにならない
・既存資料のまとめ系成果=それって参照資料の丸写し・・?
・論評・考察など=どっかの誰かの意見の書き写し
社会科学の研究では、集めたデータをどう分析・考察するかが重要なのですが、さすがに子供にはそれは難しいです。
資料だけだと参照資料から丸写しとかになりがちで、それはそれで評価しずらいですし・・・・
単純に労力だけで勝負するなら、たとえアイデアをパクったものでも美術工作のほうがまだストレートに評価しやすいですし、工場見学なんかも、単純に夏休みの日記や思い出作文として書いたほうが評価しやすいです。
Re:授業でやるべき (スコア:0)
理系のテーマだって、理屈が理解できず現象のみ書いてて単なる絵日記だったり、自由研究のネタ本そのままだったり、間違えまくっていたり、とたいして変わらん気がするが、
まあ文化系のクラブより体を動かす運動系のクラブの方が評価がいい(と昔、言われたような)ようなモンでしょうかね。